Rock With You / Michael Jackson


洋楽は聴かないと言われる方でも、彼を知らない人はいないだろう。
簡単に略歴を述べると、56年米国インディアナ州生まれ。
5歳のときに父の影響で従兄弟たちの結成するボーカルグループに参加したのがこの世界に入るきっかけ。
66年には兄たちと結成した『Jackson5』でデビューを果たす。

のちにJackson5はDiana Rossの目に留まり、68年にモータウンと正式に契約する。
Michaelがそこからソロでデビューしたのは71年の“Got To Be There”である。

その後のJackson5はモータウンとちょっとしたいざこざがあり、あまり売れなかった。

78年、MichaelはDiana Ross主演のミュージカルに“かかし役”で出演しQuincy Jonesと出会う。
これが縁で79年Quincyプロデュースの【OFF THE WALL】が生まれた。
この“Rock With You”もそれに収録されている。

その後【THRILLER】の爆発的なヒットで名声を不動のものとするわけだが、私はそれと同時期からMichael Jacksonは聴かなくなった。それはメジャーになりすぎたというのもあるが、ステージパフォーマンスが先に立っている姿勢が、私を遠ざけたのだ。


この“Rock With You”は子供っぽく甘ったるく歌うMichaelにはハマり曲で、サビのところの流れるようなメロディラインが素晴らしい。
Quincy Jonesがリリースしたアルバム【Q's Joint】ではBrandyもカバーして歌っているので、そちらで聴いてみるのもいいだろう。

追記だが Michael Jacksonは今年('09)6月、心不全により亡くなった。
50才の若さであった。

視聴

Michael Jackson - Rock with you



アルバム【OFF THE WALL】

Back Number