2002年8月・Index

4日・やっぱり鳥?6日・ハッピー・はむはむバースディ9日・プチラッキー☆??
13日・ポイントカード18日・プチラッキー☆の続き。25日・お約束
31日・猫の背?熊の背?


2002年8月4日 やっぱり鳥?

娘ネタです。
先日「カルガモ日誌」でニオイが鳥?と言う話をしましたが、
他にも鳥の要素があることが判明。

<1>しゃべる時
すぐにテレビや他人の話を真似するように・・・
友人の子供「○○くんと競争せんなんやん。・・・」
娘「○○くんとちょうそうちぇんなん @☆?*$&−#♪・・・」
・・・・・・。
まるでオウム返し

<2>人に会った時
とにかくしゃべりたがる娘。
実家の近所でも「こんにちわ!
コンビニでも「こんにちわ!
パパの友達にも「こんにちわ!
・・・・・・・・。
まるで九官鳥

ま、やっぱりあひるパパの子供だけあるかな。 ┐( ̄ー ̄)┌ -Oフッ


このページの一番上に戻る


2002年8月6日 ハッピー・はむはむバ〜スディ♪

今日は広島原爆記念日。
今年も厳かに追悼集会が催された模様で、また新たに
核兵器に対する意識が高まったものと思われます。

で、その話じゃなくて、(←おいおい)

もう一つ、今日は娘もハマりまくり「とっとこハム太郎」の
ハム太郎&かぶるくんのお誕生日(という設定)です。
そして今日から公式HP『ハム太郎とっとこむ』が全面リニューアルしました。
早速見に行った私・・・おぉっ、カワイイ♪
しかも、デスクトップ壁紙プレゼント(あげるのは禁止)までやってる〜〜!
もちろんもらって帰りました♪ カワイイ〜〜〜〜☆

そして朝が来て昼になって・・・

暑い最中、バスと電車に乗って買い物に出かけた私と娘。
そしてお肉のコーナーに行くと
"♪ ハッピー ハムハム バースデ〜ィ・・・♪"
あれ?これは・・・ハムちゃんず??
 (ハムちゃんず・・・ハム太郎に出てくるハムスター仲間全体を呼ぶ時の呼び方。
 いわゆる、レギュラーハムたち。)
 
「そうか、今日はハム太郎とかぶるくんのお誕生日だったね」
しばらくお肉コーナーにいて、曲を聞いていた私でした・・・。
でも娘は気付いていないようでした。やれやれ。

こういうスーパーの演出って、なかなか良いものかも。
あ、でも・・・肝心のハム太郎ソーセージ見なかったヨ、平●堂さん。

このページの一番上に戻る


2002年8月9日 プチラッキー☆??

今日は長崎原爆記念日。
こちらでも平和への祈りが捧げられ、ますます核に対する意識が
高まって行くことでしょう・・・・。

で、かえるの日常に戻っちゃいますが(←こらこら)

今日、近畿地方(の一部)では、久々に夕立がきました。
私はその時間、家にいなかったんです・・・・でも
母の運転する車の中にいたんですよね。だから濡れずに済んだ♪
実は小さい頃からこんなことが多くて、学校へ行く前まで
すごい雨が降っていたのに、行く時間だけ小雨になる、とか
また帰る時間だけぴったり雨が止んだりとか・・・・
で、目的地に着いたら再び降り出したりするんです。
だから、けっこう濡れずに済んでいる人生♪

でも、今日同じことが起こってふと考えました。
「ここでプチラッキーばっかり使ってるから・・・
宝くじの時に運がなくなってるのかな?!

・・・・・・。
濡れてもいいから、1回当たって欲しいかも・・・・。

このページの一番上に戻る


2002年8月13日 ポイントカード

どこへ行っても必ずある。それが、ポイントカード。
かくいう私も、スーパーだけじゃなくデパートの中の専門店とか、
ケーキ屋さんとかのポイントカードをかなり持っていたりします。
店によっては500円分の買い物券の発行や、
1000円(現金)で還元してもらえたりするので嬉しいのです。
それはいいのですが、
問題は、そのポイントの付き方なんです。
大抵のカードは「100円お買い上げ毎に・・・」となっていますよね。
しかし、買う物の値段は大抵「○98円」ってな感じ。
しかも「消費税抜き価格」に付くってのがほとんど。

と、いうことは、
同じ物が198円と200円とで並んでたとします。
さて、どちらを買うでしょう?
大抵の方は198円の方を買うでしょう。
(この値段の付き方もなかなかのものでして・・・「199円」とかよりもお得感を得やすいんだそうです。)
ところが税別・100円ごとのポイント付けでは、
1ポイントしかつかないわけです。
同じようなことですが、うちの娘愛用(?)のト●パンマンも、
1680円という値段(近くのスーパー価格)がついており、実際はあと100円ほど
かかって買うわけですが、ポイントは16ポイントなのです。
せめて税込み価格でつけてくれたらな〜・・・。

それにしても、

こんなことをHP上で熱く語っている自分に気付いた時、
「あぁ、関西のオバハンになってきたなぁ」と落ちこんでしまいました(沈↓)

このページの一番上に戻る


2002年8月18日 プチラッキー☆の続き。

先日ここで、
「濡れてもいいから宝くじに当たってみたい」とか書きましたが、
やっぱり濡れるのはイヤです。
実はあれを書いた翌日、実家から帰る時のこと。
ダンナも一緒に、3人で行ったのですが、
雲行きが少し怪しいなぁ、と思いつつも、送ってもらわずに帰りました。
で、娘がゆっくり歩いていたので
「ほらほら、早く歩きなさい」と、道中ずっと急かしていました。
と、マンションがずいぶん近づいたところで、大粒の雨がぼたぼたぼたっ・・・☆
すっかり服も濡れてしまいました。

その数日後。
今度は、ダンナの友人(ほとんど家族連れ)で海に行きました。
泳ぎ始めのころ、遠くで雨が降っている様子だったので
用心していましたが、じきに晴れてきたので「大丈夫」と
安心して泳いでいました。
と、泳ぎ出して数時間後。
私:「そろそろ着替えてきた方がいいかなぁ。」
ダンナ:「でも(娘も)せっかく海に慣れてきたし、みんなまだまだ
   泳ぐやろうしな。着替えてもまた泳ぐって言うかもしれんしなぁ。」

私:「時間かかるし早めがいいかと思ったんだけど。」
とかなんとかいう会話をしておりました。
それからしばらくして。
ぽた、ぽた、ぽた・・・ぼたぼたぼたぼたっ
と、またもや大粒の雨!
しかも、強い風まで!!
ちょっと前にパラソルに入らせてもらってた娘にも雨がかかるので、
自分の身体を張って防御。
そしたらお尻に集中豪雨・・・! 冷たいィ〜〜〜〜〜!
まだ水着を着てたのでよかったですが、やっぱり早めに
着替えて屋根の下に行っとくべきだった・・・。

で、この話をダンナとしていたところ、一言言われちゃいました。
「さすが、かえるさん!雨が降るのを感知したんやな」
・・・・違うってば・・・(T_T)

このページの一番上に戻る


2002年8月25日 お約束

この頃、娘が口癖のように言う言葉です。
「○○ちゃん、いきたいっ!!」
○○は、時にはミッ●−だったり●ティだったり、はたまた
ア●パ●マ●だったりします。
なぜそんな事を言うんだろう??
と、いうのも、実は夏にピュー■ランドに行く予定が、
親子3人風邪で倒れて行けなくなってしまったのです。
それ以来、テレビを見る度に「いきたい〜」を連発。

ところが、ここで1つ大きな問題が。

おサイフの問題もちょこっとあるけど、それ以上に大きいのが
娘が親の言うことを利かないってこと。
よくスーパーやデパートでいきなり手を振り解いて
走り出すのは毎回のこと、「騒がない」と約束しても
ちっとも守ってくれません。(T_T)

「ひこーき、のりたいよぉ〜」
「しんかんせん、のりたいよ〜〜〜」


とは言うものの・・・・
いつものように手を振り解いて、ホームから転落とか
空港で迷子になったのに気付かず搭乗口までいってしまったとか
娘が勝手に違う便に乗りこんでしまった・・・という
事態になってしまったらどーするんだ?!

というわけで、「お約束が守れるようになったら
連れて行ってあげようね」
と言っていますが・・・。
まだまだ●ティちゃんのところには、行けそうにないなぁ。

このページの一番上に戻る


2002年8月31日 猫の背?熊の背?


今日は実家の父・母の仕事が休みだったので、
退屈ヘルプコールをしてドライブに連れて行ってもらいました。
そしてそのまま実家に寄って、しばらくした時のこと。
突然、母が私に言いました。
「・・・あんた、猫背になってるよ・・・。」
それは私も気付いておりました(泣)
だってパソコンしたら背中がかなり痛いもん。

気付きついでにもう一つ言われました。
「その、痩せない原因って猫背がそうなんだってね。」

えぇ、えぇ、知っておりますとも(号泣)
でも私はまだ猫で済んでいるようです。
その時、私はつい言ってしまいました。
「そぉね・・・○○(弟の名前)も猫背だよね・・・
でも、あれは猫と言うよりだよね。」


母はウケてました。
でも次の瞬間、嘆いていました。

運動嫌いな姉弟に最適なダイエット法をご存知の方、
どうか教えてくださいませ・・・・(切)

このページの一番上に戻る