2002年10月・Index

5日・消えた背景10日・のーみそが危ない?14日・片付けられないワタシ
16日・いそがば廻れ・・・かな。20日・食欲の秋♪25日・芸術の秋??
31日・ついに?!
以下、続きます・・・。


2002年10月5日 消えた背景


今日10月5日になって、パソコンを開けたら
デスクトップ背景が一面のブルーでした。
今までにも時々こんな事があったので、
「あ、まただー」と思い、プロパティを開けて目的の背景を探したら・・・
ない。見当たらない。
消した覚えもないのに、なくなっている。
「しょーがないなぁ」と、今は前に使っていたのにしています。
(娘の産まれたての画像が残っててよかった♪)

しかし、どこにいってしまったんだろう・・・
ハム太郎の背景〜〜〜 (ToT)
こんなとき自分がパソ音痴だってよくわかるわ・・・★

このページの一番上に戻る


2002年10月10日 のーみそが危ない?


先日「発掘!あるある大辞典」で脳のことをやってましたね。
実は、ワタクシ20代(といってももうすぐサヨナラ〜(泣 )なのですが
ここ数年、物忘れが激しく、脳が縮んでるんじゃないかと
かなり不安になっていたので、宵っ張り娘はダンナに任せて
さっそくあるあるチェック!!

で、結果は・・・・
なんとか大丈夫だったようです。
チェックも1つが黄信号であとは青信号
・・・・・。
じゃ、あの物忘れのひどさは何??(−_−;)
シワがなくなってきてるとか?!
眉間や手のしわが脳に行ってくれないかしら・・・。

それと、脳に刺激を与えることに『創作活動』が
いいとやってましたね。例えば絵を描くとか。
これってPCでもいいのかしら??
でもまぁ、脳には良いのかもしれないけど・・・
眼精疲労肩こりには良くなさそうですわね、PCでのお絵描きは。

やっぱ、ほどほどにしとこう・・・。

(10月11日に、「脳」についての話は更新されてました。)


2002年10月14日 片付けられないワタシ


今日も情報系番組の話ですいません。
今度は『特命リサーチ200XU』です。
実家へ遊びにいってて見ていたのですが、
13日放送分で『片付けられない女』というのをしていました。
実はワタクシ、本当に片付けができないんです。
(その辺も脳が心配だった理由の一つなのですが、幸い大丈夫だったようです
10.10のつぶやき

その番組に出てきた女性の事例では、ADDではないのに
片付けられないとありました。
その原因をさぐるための、10項目のチェック。
10個のうち前半にチェックが4個以上だと『物を捨てられないタイプ』、
後半だと『整理下手なタイプ』ということがわかるとか。
で、さっそくみんなでチェック!
すると、私と弟は6項目該当。母は4項目。
そしてダンナは・・・「・・・オレ9個当たってた・・・」

つまり、ダンナは
物は処分できなくて、さらに整理も下手なタイプ」だったのです。
どーりで部屋を片付けられないわけだわ・・・。
(ちなみに私は「物を捨てられないタイプ」でした。・・・貧乏性?)

でもその直後に弟が一言。
「あんたら夫婦揃って片付けられへんのかい!」
すんませ〜〜〜〜ん・・・。


2002年10月16日 急がば廻れ・・・かな。


朝起きて、コーヒーを飲もうとした時の事。
いつもインスタントコーヒーを濃い目に淹れて、氷で薄めながら冷やす
と、いう方法をとっている私。(そのうえ牛乳を入れてカフェオレにしてます)
そしていつものように冷凍庫を開けると・・・
なぜかそこには缶ビールが1本
一瞬「コーラを凍らせるとバクハツする」というのが頭を過ぎり、
あわてて冷蔵庫に入れなおしました。

そして、夜。
ダンナがお風呂から上がって1本Yと出したのを見て
今朝のことを報告したら
「あ、ごめん。昨夜飲むつもりでそのまま寝ちゃったんや。
でもビールは爆発せぇへんし、大丈夫やってんで。」 とのこと。
そうしてプシュ♪と開けてみると「・・・・まだが残ってる・・・」
そして一口飲んで「・・・・まず・・・・(倒)
なんと香りや味など全てがバラバラになってしまっていたのです。
私も一口飲んでみましたが、これはもう謎の飲み物
やはり、素早く冷やそうと冷凍庫に入れたのが間違いだったようです。

みなさんも、決してビールは冷凍庫に入れないようにしましょう。(マジ)



2002年10月20日 食欲の秋♪


1週間くらい前の話で恐縮です。
実家に秋を届ける宅配便が届きました。

それは、北海道からの鮭
紅と白、それぞれ丸々1尾ずつの入った宅配便です。
これは、父が以前勤めていた会社の同僚の方が
毎年送ってくださるのです。(お礼は年末のミカン♪)
「これが来たら秋って感じがするね」と毎年のように母は言います。
そして、ソッコーさばくのは父の役目。

身と頭に切り分け、身はさらに食べやすい大きさに切って・・・
毎年恒例の秋の出来事。
さらに、この届いた当日だけのお楽しみがあるのです。
それは、なんと鮭の頭の部分
意外に思われるでしょうが、これまた意外と食べられる部分も多いんです。
ほほ肉、目の周り、下あご・・・
実家の鮭は、本当に骨しか残らなかったり(笑)

ところが、

そんな嬉しい日に、私は同席できませんでした。
したがって・・・食べ損ねたんですよね、紅鮭の頭!!
くぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜!!
(でも翌日、無理やり白鮭の頭の部分を食べました。はー、美味しかった♪)

・・・・これを読まれた方々・・・
怒っちゃや〜よ♪(猛逃)


2002年10月25日 芸術の秋??


昨日のことです。
私と娘は、パパの帰りを待ちわびていました。
と、いうのも・・・
楽しみにしていたゲーム「太鼓の達人3」(タタコン同梱)
我が家にやってくる!
今までスーパーのゲームコーナーで見ているだけだった娘も、
これでタイコで遊べるように!
そしてクレヨンが折れなくて済む!(笑)
というわけで、待ちに待った太鼓の帰宅(ヲイヲイ)

しかし。
太鼓 ダンナが帰ってきた時、娘は夕寝中でした。
そして一人黙々と太鼓をたたき始めるダンナ。
しばらくして、やっと娘も目を覚まし、
おかえりぃ、ぱぱぁ・・・あ!たいこ!!」だって。
そして2人仲良く遊んでいました。
が、
意外と音が大きかったのです
それも、ゲーム中の効果音よりも、タタコンを直接たたく
べこべこべこべこ★」という音の方が・・・

と、いうわけで、夜は10時までという掟がソッコ−決まりました。
それに伴い、その日、私はとうとう遊べませんでしたとさ。
めでたくなし、めでたくなし。 おろろろ〜〜〜〜ん(泣)

※ナムコワンダーページへはこちらへ、
(太鼓の達人情報は、ワンダーページから「ドンダーページ」へ♪)


2002年10月31日 ついに?!


この頃、急に寒くなりましたね。
皆様、お身体の方はいかがでしょうか?

さて、私はというと、気候が不安定なせいか
鼻がムズムズするし、手荒れはひどいし、もう少しなんとか
ならんのか?といいたい状況です。

が、そんな中、最近気付いた事。
実家へ向かう途中、まだまだ家が建っていない空き地が
残ってたりするのですが、その辺りを通ると、鼻がムズムズするのです。
そこにあるのはなんとセイタカアワダチソウの群集!!
今が黄色い花の真っ盛りなんです。
風が吹くと、黄色い波がそよそよそよ・・・と、見てるうちはいいのですが
そばに行くと鼻がムズムズ

いままでどんなに近くにあろうが関係なかったのに、
スギにもヒノキにも反応していないのに、
ついに・・・私にもきちゃったようです。
今、とっても花の部分だけ刈り取りたくてしょーがありません。
これからは実家へ行くルートを変えなくては・・・とほほ。