2002年11月・Index

5日・ついに!10日・落ち葉に物思う・・・15日・彼らはいずこへ?
20日・パパの遺伝子27日・クリスマスイルミネーション


2002年11月5日 ついに!


皆さんは「健康にいいもの」をすぐ試してみるタイプですか?

私はあまり試そうとはしないタイプなんです。
アガリクス茸がいいだの、ケールがいいだの、ビール酵母がいいだの・・・
言われても、そう簡単に見向きもしないし、手も出さない。
(お菓子やジュースの新製品にはすぐ手を出すクセに・・・(笑 )
しかし、ついに我が家にもある「健康にいいもの」がやって来ました。
それは、カスピ海ヨーグルト

実は、実家母が知り合いからもらってきたもの。
作り方もカンタンで、まずくないのでぜひ、と言われたとか。
母は私以上に試さないタイプなのですが、そこまで勧められれば、
ともらって帰る事にしたそうです。
で、もらってきた当日。
実家で母に「あんた作ってよ」と言われました。
こういう役目はすぐ私にまわってくるんだよなぁー・・・と思いつつも
もらったメモを読みながら作る私。(人ん家のヨーグルトだっての)
「え〜と、牛乳1Lに対しタネ(ヨーグルト)を大さじ3が目安・・・」
よくかき混ぜた後は、ホコリよけにティッシュでフタをして常温保存。
そして翌日、様子を見に行くと・・・・
牛乳は見事にトロリとしたヨーグルトに変わっていました。
 毒見 味見役も私・・・でも変な味もせず、蜂蜜で食べるとなかなか♪

その日、タネになるヨーグルトをもらい、
それ以来毎日私と娘が食べる分だけを作っています。
さて、いつまで続くんだろう??


2002年11月10日 落ち葉に思う・・・


ここんとこ急に寒くなって、街路樹など、近くの木々が色づきました。
と、同時に落ち葉も少し目立つように。

そういえば、こんなことが・・・

今のマンションに引越す前、公団団地の1階に住んでいました。
すると、どこからともなく落ち葉が風で飛んできて、
1日で玄関先や階段が落ち葉だらけになるんです。
その頃の私は、睡眠リズムがすっかり狂ってしまい、
空が明るくなってようやく眠りにつけて、3時間ほどで娘に起こされる
という生活をしていました。(で、夜中にネット三昧の日々・・・こら〜〜〜)
で、寝られないんだったら、と思い、できる日だけではあるけど
朝の5時過ぎになると階段の落ち葉掃きをしていました。
寒さ対策(=厚着)をしてサッサカ掃いていると、
新聞配達のお兄ちゃんに挨拶されたりなんかして。
それをしばらく繰り返していたある日の事。
休日でダンナが家にいたのですが、メールボックスから帰ってきて
「外、落ち葉がすごいなぁ。オレ掃いてくるわ」というのです。
「え?朝に掃いたんやけどなぁ??」と思いましたが、
せっかく掃いてくれるって言うんならキレイなほうがイイし、とお願いすることに。
そして10分ほどして。帰ってきたダンナはこういいました。
「3階のご夫婦に会ったよ。『いつもご苦労様です』って言われたわ♪」
・・・・・・
ちょっと待て。
いつも掃いてるのは私とちゃうんかい?
なんで1回掃いただけのダンナにいつも掃いてるような顔されなアカンねん?!
とか思ってるうちに、落ち葉も散らなくなり、掃除もしなくなりました。

もう2年前になるんやね・・・(しみじみ)


2002年11月15日 彼らはいずこへ?


昨日、娘がどーしても「ドライブ」というので、おじーちゃんの運転で
その辺を廻ることに。(親がしてやれって?車がないのよぉ〜〜〜)
そこで、少しうっそうとした林の中の道を通る時に
「ワガママいう子はこの中へ"ぽい"ってしちゃうぞぉ〜〜〜」と
娘に言いました(注:娘はそんなことで慌てる子供じゃありませんので)
「野犬が噛みついたり・・・」とおばーちゃんもおふざけ。
そこでふと気付きました。
「そーいえば、最近野良犬って見ないね」

私が子供の頃は、しょっちゅうその辺で野良犬を見ましたし、
また、学校に迷い込んできた犬に給食を分けたりもしました。
でも、ここんとこそんな犬は見ていない。
見るのはきちんと手入れされてて血統書が付いてそうなワンコばかり。
もちろん、開発中の住宅地にいることも関係あるでしょう。
でもでも、それだけかしら?

「そういえば、室内飼いも増えたしね。」
「昔は子供が産まれたら捨てに行ってたんだよね」
「今は『お嫁さん募集』とかしてるくらいだから、子供も そうポコポコ産まれなくなったのかな」
いろいろ話していましたが、結論には達せず。
まぁ、たぶん一番大きい原因は飼い主のモラルや自覚が
大幅にアップした
んでしょう。いいことです。

じゃあ、カメやワニなんかはどーして池で発見されて大騒ぎになるの?



2002年11月20日 パパの遺伝子


ちょっと前の話ですが、3人でダンナの親元へ行った時のこと。
 ( ^−^)σ□ "ぴんぽ〜〜ん♪" ・・・誰も出てこない。
・・・・・。ダンナ「開けてみようか」
私がドアを開けると、真っ先に出てきたのは黄ラブのパティちゃん。
そして娘を見て尾をちぎれんばかりの歓迎ぶり!!
当の娘はというと、大型犬にすっかり怯えていました★
そしてパティちゃんがしきりに娘のところに行くと思ったら・・・
「あ〜〜〜〜〜っっ!ぷーーーさぁぁ〜〜〜〜ん!!」
娘のプーさんぬいぐるみリュックをくわえてうれしそうにしてました。
「これ、大事なものだから返してね」と私がいうと、
パティちゃんはおとなしく返してくれました。
娘は泣きながら戻ってきたプーさんの頭をなでて「だいじょうぶ・・・?」

その一部始終を、ダンナのご両親と同居している
義姉に話すと、義姉は一言。
「そういえば、"ぴ〜〜"(←ダンナの名前)も小さい頃プーさんが
好きやったわぁ。いつも離さへんかったもん。
今この子プーさん好きなん? もー、親子やわぁ〜〜♪(笑)」


好きなものが一緒? だとすると、
嗜好なんかも遺伝子に左右されるのかな、やっぱり・・・。
ただ、少なくとも私と実家母とでは、嗜好は丸きり違うんですけどね。



2002年11月27日 クリスマスイルミネーション


よい子の楽しみ・クリスマスまであと1ヶ月を切りましたね。
良い子のみんなはサンタさんに何をお願いするのでしょうか?
そしてパパ・ママ達はお子さんに何をプレゼントしてあげるのでしょうか?
(・・・・あぁ、悩む。)

そして、住宅地であるうちの周辺も、煌びやかな雰囲気に
なってきました。
そう、クリスマスのイルミネーションが始まったのです。
それも、個人のおうちで。
しないところはしないのですが、やはり凝ったお家もたくさんありまして、
屋根からサンタさんは当り前、煙突(←飾り)にまで
電飾を付けたお家も! 夢のような世界が広がりそうで
まだそのお家は電気をつけていないのですが、とても楽しみです。

さて、うちもバルコニーに100球のライトを付けました。
去年もしましたが、うちのマンションはバルコニーに外用電源がありません。
窓にもスキマはなし、さてどーしたものか・・・
「もとからどこかに穴が開いてたらなー・・・・ ・・・・ん?」
応援に来ていた実家ジジ&ババが頭を抱えていたところへ提案しました。
私:「エアコンの配管孔は?あれってスキマは
パテで埋めてるだけでしょ??」

2人:「それだーーー!」
というわけで、うちのバルコニーではエアコンの配管の横に
延長コードがぶら下がっています。(笑)
でも、それで今年もライトが付けられる。
あとは・・・前のコンビニの照明に勝てるかどうかだな・・・・(悩)