2003年8月・Index

1日・夏が始まった!14日・半身浴作戦17日・ダイエットの新たな敵?!20日・カブトムシ騒動(?)


2003年8月1日 夏が始まった!

長かった梅雨も近畿地方ではようやく明けまして
空もすっかり夏模様になりました。
例年ならとっくにエアコン漬けの我が家なのですが、
今年は午前中いっぱい頑張れているのです。
と、いうのも・・・・
おととしは公団の1階で植え込みのすぐそば、
なんせ虫がうじゃうじゃ出てくるから窓を開けられない。
去年は今のマンションだけど、
すぐ近くで宅地造成中・・・で、窓を開けられない。
今年は家を建てる段階(それもかなり落ち着いてきた)で
窓を開けるとさぁーーーーーーーっと風が家中を通っていく・・・。
しかも、今年は梅雨が長引いたので、気温が低かったことも幸いしました。
なんせ初めてエアコンつけたのが6月末でしたものね。
(いつもは5月下旬)

でも、これからどんどん暑くなるんだなぁ・・・
電気代、やっぱり怖くなってきたかも・・・。


2003年8月14日 半身浴作戦

この頃某エネルギー系の会社のCMで、
盛んに『半身浴』を勧めているのを見ます。
(もしかしたら、関西ローカルかもしれない・・・)
ここんとこ汗をかくのか、また手の荒れがひどくなってきた私。
で、「ぬるめ・みぞおち・20分」を試してみることにしました。
うちのお風呂は給湯器から最も遠いので、
40℃設定にしても1〜2℃低くなってしまったりします。
ので、温度設定はそのまま40℃に。
お風呂の時計で時刻を確認して・・・よーい、スタート♪
・・・・・
<5分経過>「うん、これなら楽勝♪」
・・・・・
<10分経過>「ちょっと熱くなってきたかしら・・・?」
・・・・・
<15分経過>「うぅ、首筋に汗が垂れてきた・・・カユイ★」
・・・・・
<そして、ようやく20分経過>
「ふぅーーーーーーーーーーーーー」 ざぱーーーん。
鏡を見ると、顔は汗だく。もちろん、お湯から出ていた
全ての部分に汗の玉がびっしり。
ここまで汗をかければ、我ながら大したもんですわ。

これを2日連続で続けると・・・あら不思議☆
顔のブツブツが、なんとなくマシになったような・・・??

やってみる価値は、十分ありそうです。
(そうそう、近いうちに、やってみようと思った理由をお話します。)
今日はこの辺で・・・ ♪てけてんてんてん・・・


2003年8月17日 ダイエットの新たな敵?!

先日のつぶやきで、半身浴をしていると書きましたが
なぜやってみようと思ったのか。

この間、ワイドショーでこんなのを見ました。
「ダイエット臭にご注意」
ん?「ダイエット臭」?? 聞きなれない言葉・・・。
その番組の内容を要約すると、
食事制限などで1ヶ月に2〜4kgのダイエットに成功した女性達。
しかし、痩せた途端、家族から体臭を指摘される
人によっては、なんと「足の臭い」そっくりだとか・・・★
他にも、仕事が忙しくて満足に食事が取れず、
1ヶ月に7kg痩せた女性にも同じ症状があるのです。
しかも、体重が元に戻ったら、今度は痩せなくなったというのです。
なぜ臭うのかというと、
食事制限などで基礎代謝が著しく低下したためなのだとか。
そして、それを改善するのに効果的なのが「汗をかくこと」
発汗作用は筋肉の代謝力を高めてくれるのだとか。
3日くらいで効果が現れてくるそうです。


「・・・臭うのはイヤだなぁ・・・」
と、言う訳で、早速半身浴で汗をかくことにしました。
もともと体臭は少なかったのですが、それでも気になるのが女性ってもの。
しかも三十路を迎えて、これから基礎代謝力は落ちる一方だし(T_T)
運動もしないし、エアコンの誘惑にはすぐ負ける私。
でも、半身浴なら気持ちよくて長続きしそう♪

ちなみに梅雨が明ける頃、実家母に「少し臭う?」と
指摘されたこともありますが、今はぜんぜん臭いもないそうです。
あー、よかった♪


2003年8月20日 カブトムシ騒動(?)

例によって例のごとく(?)、
お日様が高く上りつつある時間に起こされた起きた私。
洗濯機を動かして、部屋の中で干して、さぁ、外へ・・・
と、窓の外に目をやると、バルコニーの隅っこでうごめくものが。
よぉ〜〜〜〜〜く目を凝らしても、ガラス越しには見えにくいので
そばまで行って見てみると・・・・
けっこう大きな甲虫
「げっっっ。」( ̄□ ̄;)
私、甲虫は大の苦手。(だってゴキの仲間だもん)
しかし、カナブンっぽいけど大きいなぁ・・・
・・・・あ、これ、カブトムシのメスだわ。
なにやらバルコニーの溝を端から端まで移動し、
ところどころでひっくり返ってもがいている。
あまりひっくり返ったままだと死ぬこともある(ゴキはそうです)ので
割り箸で起こしてやることに。
でも、いつの間にか他の場所でひっくり返っている。えぇい、世話の焼ける。
しかし、この30℃を超える日中なのに、助けようにも触れない★
よって、実家父に無理やり来てもらい、ティッシュの箱に入れてもらいました。
砂糖水をコットンに浸してやっても飲まない。
どうも食事の後に逃げてきたらしいな。

初めてみるカブトムシに娘は大はしゃぎ。
しかし、なにせ世話をするのは私(になるはず)
そんなもんできん!というわけで、娘を説得して逃がすことに。
夕方、涼しくなってから、ジジ・ババ・娘・私の4人で近くの公園へ。
そして、コナラの樹を見つけて、ジジがそっと樹に這わせてやると
元気良く登っていきました。
娘「ばいばーい、かぶとむしさーーん」
近くにはまだ雑木林も残っているし、そこまで飛べたら、仲間にもあえるだろう。
来年、君の子供が元気に出てきますように。
でも、もう飛んでこないでね〜〜〜〜。 (^ー^;)