2003年9月・Index

4日・パキラ8日・ゴーヤ、新たな味21日・その日、阪神ファンとその妻は(一例)
24日・それから、阪神ファンとその妻の会話は


2003年9月4日 パキラ

マンションの2階なので、土気のない我が家。
しかし、そんな我が家にも唯一、生きている緑があるのです。
それは、マンション契約の時に頂いた、鉢植えのパキラ(観葉植物)
たまたま成約日が結婚記念日だったので、頂いたものなのです。
もともとアイビー・サンタンカとともに寄せ植えでしたが、
今はパキラしか生き残っていない★
しかし、時々水をやり、日光を当てるだけという手軽さのおかげで
なんとか生き残り、少しずつだが成長もしています。
そんなパキラが、また葉を出しました。
春と秋の2回に、1枝から1つずつ出してくれる。
ここで水やりを怠ると、せっかくの新芽が落ちてしまうのだ。
と、いうわけで、この時期だけはせっせと水遣りにいそしむ私。
なんとなく、生きているものがあると思うだけで、心が和むこの頃。
ぜひとも枯れずに、ずっと青々とした葉を
広げていて欲しいものです。

しかし、今はハイドロカルチャーといって
土を使わない方法でいいサイズだけど、
そのうち大きくなったら土がいるかなぁ・・・?
ちょっぴり遠い将来を心配し始めているのでした☆
このページの一番上に戻る


2003年9月8日 ゴーヤ、新たな味

今年初めてゴーヤを食べた私。
その後を引く苦味にすっかりハマってしまい、
珍しくこの夏は数回ゴーヤチャンプルーが食卓に上りました。
それを聞いた伯母が、「もらいものだけど」と
ゴーヤをくれまして、冷蔵庫に置いていたら・・・
端っこの方から、黄色く熟してきたのです★
しかも、端の方は身が破れて種が見えてたり。
おや?種の色が・・・赤い??
最初はオフホワイトというか、黄色の薄ぅ〜〜〜〜い色だったのに、
熟したらこんな色になるんだ。「へぇ〜へぇ〜へぇ〜」(←私的に15へぇ)
さらに、実家父が言ったことを思い出した私。
「ゴーヤの種の周りだけ食べたことあるけどなぁ。甘かったぞ。」

えっ、甘いの??
でもワタのところってえぐみがあると聞いたような・・・
と、思いつつも種だけ取り出してみたら、
なんとその赤い部分の触った感じが、果物のグミみたいな感触
もしかして、ここの部分のことかしら・・・??
と、思い切って、1つぱくっ。 ( ̄〜 ̄ )

・・・・・(もきゅもきゅ、ぺっ)

・・・・・・・・ん?

かすかに甘い・・・・

なるほど、父が言ってたのはこのことだったのね。
でも、率先して食べたいような味ではなかったので、
来年撒くことを期待して、そのまま干して乾燥させることにしました☆
しかし、ゴーヤの種の周りが食べられるなんて、
J●沖縄のHPにも載ってなかったゾ。

さて、どうやって育てるのか調べとかなくちゃ。

(補足つぶやき 03.09.09)
実は種の周りが食べられることが載ってました★ ごめんなさい。
こちらのページにありました。
JA沖縄経済連『ゴーヤー王国』の他のページも見てくださいね♪ (^−^;)ゞ



2003年9月21日 その日、阪神ファンとその妻は(一例)

すっかり遅くなりましたが、
阪神タイガース
リーグ優勝おめでとう!!

もう今年の開幕戦から、うちのダンナは
プロ野球ニュースのハシゴしまくり。
さらには野球観戦中だと娘の呼びかけにも答えない始末★
「パパが野球見てる時はダメだからねー ( ̄− ̄)」
毎日のように繰り返し娘に言ってきましたっけ。

そんな虎ファンのダンナが、優勝したら・・・と言っていたことがありました。
それは、誕生日にプレゼントした
阪神のトランクス『虎ンクス』と私は呼んでいる)を新品から下ろすことです。
(そんなものを誕生日プレゼントにする私って (^。^;) )

で、運命(?)の9月15日。
実家でデーゲーム(阪神戦)とナイトゲーム(ヤクルト戦)、そして
甲子園球場の中継を一通り見てから帰宅した私は、
お風呂の準備の時に、虎ンクスのタグを外し
着替えのパジャマとともに、脱衣場に置いておきました
そしてその日は早々に娘と寝てしまいました。
(翌日、幼稚園の見学に行く予定だったので)

翌朝、
脱衣場にもタンスにも、虎ンクスはなかったので、
ダンナは公約通り、阪神トランクスを穿いていったのでした。

さて、次は日本シリーズだな。
次に優勝したら、何を公約してくれるんだろう??
このページの一番上に戻る


2003年9月24日 それから、阪神ファンとその妻の会話は

阪神タイガースの優勝が決まったからといって、
まだプロ野球のシーズンは終わっていません。
で、相変らず野球観戦の続く我が家・・・。

そしてリーグ優勝が決まったら、お約束のあの話題に。
夫「パ・リーグはどうせダイエーやろ。オレ的には
  ダイエーが勝ってくれる方が仕事上都合えぇねんけどな。」
(をいをい)
私「私的には近鉄に頑張ってもらいたかったなぁ。セール行きやすいし。」
(こっちもをいをい)
そして、テレビの画面に今年度の日本シリーズの大体の予定表が。
『パ本拠地(2日間)⇒移動日⇒甲子園(3日間)⇒移動日⇒パ本拠地(2日間)』
ふと言ってしまいました。
私「なぁ・・・パ・リーグの優勝がもし近鉄やったら、
  移動日とらんでも試合できるんとちゃう??
  もしくは、移動日まるまる休息日やん。」


大阪近鉄バファローズの本拠地は、大阪ドーム(大阪市西区)です。

でも現実はたぶん、福岡⇒甲子園⇒福岡でしょうね(^−^;)
日本シリーズもがんばれ!
このページの一番上に戻る