2003年10月・Index

13日・幼稚園24日・手荒れ26日・そして、治療・・・29日・招かざる者(?)


2003年10月13日 幼稚園

さて・・・
わが娘ことカルガモも、来年こそは幼稚園に
入園しなくてはなりません。
(別に義務ではないが、やはりお友達は多い方がいいと思って)
しかし、現在 生息中 住んでいる町に公立の幼稚園がないのです。
と、いうことは私立の幼稚園・・・・
しかも、3つもある!
さぁ、どうしよう。どこに入れよう。

公立の幼稚園がなく、建設もしないことになったので、
私立幼稚園への入園の保障はしてもらえるようなのですが
それでも心配になるのが親というもの。
と、いうわけで、多分行かないだろうという1つを除き
2ヶ所に入園願書を出しに行きました。
そのうち1つは2年保育は先着順、もう1つは地域優先あり。
幸い第1志望(←親)の幼稚園で地域優先してもらえるのですが
万が一ってこともあるので、滑り止めも提出しちゃいました☆
うーん、この辺がまるでお受験っぽいかも。

今、その第1志望の幼稚園の面接も終わり、
結果を記した書類が郵送されてくるのを待っています。
早く来ないかなぁーーー・・・。


<追記>
面接日からちょうど1週間後、無事入園許可証が届きました♪
あー、やれやれ。

このページの一番上に戻る


2003年10月24日 手荒れ

いつものように実家へ行った私。
すると、母が「あんた、その手Y先生(←近所の内科)とこ行ったら?」
私「????」
母は小さなフルカラーの冊子をポン、と渡し、話を続けたのです。
「今日、怪我の具合を診てもらいに行って、あんたの手のことも
ちょっと話したんよ。そしたら、ヒマがあったら診せに来てって。」

(2週間ちょい前、母は溝でこけて、膝をかなり深く擦り剥いたのです)
そういえば、あそこにはアレルギー科もあったっけ。専門分野だわね。

そして、その冊子をパラパラ・・・とめくると、手荒れの詳しい症状や治療法が
イラスト・写真入りでわかりやすく説明してありました。
「ん?」
その写真に注目・・・・
<初期><中期>、そして<病期が進んだら・・・>とありまして、
今の自分の手の状態と比べてみると・・・・
<病期が進んだら・・・>よりもヒドイ状態でした★

今度行って診てもらおうっと・・・。


2003年10月26日 そして、治療・・・

手荒れのヒドさに観念した私。
ついに、治療する決意をして、お医者さんに行きました。
風邪が流行っているらしく、混んでいる待合室。
ついてきた娘は自分のことじゃないので、しきりに
「けほこほ。カゼなの」というが、そんなもんウソに決まってるし。
かまって欲しいだけでしょー、ハイハイ。

そりゃまぁ、一服盛って寝かせた方がすんなり寝るから助かるけどサ (−。−)ボソ

さて、私の番になって・・・
先生「うわー、こりゃヒドイな」
バンドエイドをはがし、亀裂の具合を見せたら、かなりヒドイそうで・・・
結局、1日2〜3回塗る軟膏と、普段使いのローション、
そして、就寝時のみ亀裂に貼る、軟膏の付いたシートをもらって帰ってきました。
このシートがなかなか優れものでして、
風呂上りに貼って、一晩寝ると、あくる朝には傷が閉じているのです。
痛みもずいぶん減ったし、これはイイ♪

と、いうわけで、治療始めました♪



余談ですが・・・

食器洗いをすすんで手伝ってくれるようになったダンナが、
電器店のチラシで、なぜか食器洗い機の部分を真剣に見ていました
「『プ■ジェクトX』の影響」と本人は言っていましたが・・・。
このページの一番上に戻る


2003年10月29日 招かざる者(?)

どういうわけだか、今月に入ってからというもの
我が家はある生き物に好かれているようです。
それは・・・カメムシ★
そう、あの小さいクセに、強烈な臭いを出す虫!!
田舎なので仕方ないのかもしれませんが、
それにしても今年は異常なくらいよく出会います。

今月の中旬、ポケモンセンターオーサカに行く途中のことですが
JRでのんびり景色を眺めていた我ら3人。
・・・と、なんだかとってもヘンなニオイが・・・虫系・・・??
娘の方をみると、なんと娘のカーディガンにヤツがくっついているでは!!
しかも最大の武器で攻撃中★
「くしゃいぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜っっ」 娘もたまったもんじゃない。
指で弾いてとったものの、臭いは服に残ったまま。くぅぅ〜〜(>_<)
しかたなくカーディガンを脱がせ、私のリュックに入れたのですが
ビニール袋1枚では臭いが防げず、ほんわかと漂ってくる・・・
しかも、その間にどんどん電車は都心部に進み、
車内も当然混雑してくる・・・・・。
ホント、周りのみなさん、ごめんなさい。
でも、私が悪いんじゃないのよぉぉぉ〜〜〜!

それ以降、我が家の洗濯物を外に出すと
3日に1回はくっついて、家の中に入ってきています。
もうやめて〜〜〜〜〜!!(T_T)
このページの一番上に戻る