2004年6月・Index

6日・風邪、あなどるべからず10日・3度の診察の結果17日・家族仲良く・・・?
25日・ついに、やっとこGETっ!





2004年6月6日 風邪、あなどるべからず

久しぶりの更新です。
ここんとこずっと風邪気味で、PC開けてもいませんでした。
すんません。

さて、あまりにも風邪で咳がひどく、喉は痛いし寝られないし
ということで、お医者さんに行ってきました。
左耳の下のリンパ腺も立派に腫れてるなー、と思いつつ
近所では小児科で評判のお医者さんへ連れて行ってもらいました。
(ウチの周辺は、本当にクルマがないと医者にもかかれませんの・・とほほ)

さて、診察室では・・
看護婦さん「じゃ、下着外しますねー」ぷち★ (・ヮ・;)え。
…診察でブラジャー外されたのは初めてだわ…
気を取り直して、喉とリンパ腺のチェック。
Dr「かなり腫れてますねぇ・・・」
あ、やっぱり、と思ったら次の瞬間
Dr「うーん、おたふくかぜかもしれない・・・」
えぇぇ〜〜〜〜〜っ?!( ̄□ ̄;)
でも大人のおたふくかぜってキツイのでは??
アタシ予防接種してるし、痛くもないし熱も微熱だよ?!
しかし「別室で待っててくださいね」と隔離されちゃって、
そこでお会計まで済ませました。
とりあえず処方箋をもらって薬を取りに行き、帰って様子をみることに。

3日後。
薬は切れたのにまだ喉が痛い、咳がひどい・・・
再度言ってみたら「やっぱりおたふくかなぁ・・・」
つい「普通の耳下腺炎じゃなくてですか?」と聞いてしまったら
Dr「それは血液検査しないとはっきりわからないけどねぇ」
おいおい・・・と思いつつも、抗生物質と咳止めを変えてもらい
現在に至ってます・・・・。
少し喉が楽になってきましたけどね。でも油断すると咳き込むのは変わらず。

さらにいうと、ダンナの様子がちょっと・・・咳がひどいのよね・・・
伝染しちゃったなぁー・・・ホント、ごめんよぉ。

このページの一番上に戻る




2004年6月10日 3度の診察の結果

前回書いたように、風邪と思いきや
診断は「おたふくかぜ」だった私。(でも半信半疑)

もう2回行ったからいいや、と思っていましたが、
今度は娘の調子が・・・!
また月曜に体調崩したよぉ〜〜・・・と思ったけど、しょーがない。
私も今ひとつ治っていないので、2人一緒に診てもらうことになりました。
で、前回の診察の時、最後に言われたことが・・・
看護婦さん「あの〜、もし今度具合が悪くなられて診察にこられる時は、
  必ず直接こちらにお電話いただけますでしょうか?お部屋用意しますので。」

実は、2回目以降の受診時には自動予約システムが使えるので
ついつい使ってしまったのですが、どうもまずかったらしいのです。
待合室に堂々と座っていたのが・・・(^^;)
ま、おたふくなら隔離しなくちゃいけないしね。
娘と2人受診すると予約を入れた直後、それを思い出しまして
再度電話したところ、部屋の空き具合で1時間早い時間に。ラッキー♪♪

そして指定の時間に実家父に送ってもらい、別室で隔離されて(←笑)
待っておりましたら、先生がその部屋で診察してくださいました。
その結果、娘は「風邪」と診断
抗生物質も出さず、自力で治そうと言うことになりました。
そして私はというと・・・・
Dr「まだちょっと喉が赤いねぇ・・・ ま、でも
  水曜日くらいから自由に外出していただいて結構ですよ」

・・・・・・え??(・ヮ・;)
外に出ちゃいけなかったの?!
買物とかバンバン行っておりましたわよ?!!
もちろんそこで咳が出ることもありましたがな!!
しかし、家族の誰もが「おたふくかぜ」に感染しておらず
みーーんな「ちょっとキツイ風邪」だったりするんですよね。
だから・・・ま、いっか♪

と、いうことでした。
今は時々咳き込むだけで、左耳のリンパ腺は
やや膨れているものの、元気いっぱいな私です。
さて、娘がちょっと熱っぽいんだよねー。
こりゃもう一度診察かな?

このページの一番上に戻る




2004年6月17日 家族仲良く・・?

さて、先週私と娘が風邪でお医者さんにかかったわけですが、
娘はあれからずーーーーっと体調を崩しまして
結局先週(7〜12日)全部お休みしてしまいました
症状もやっと軽くなり、やっと幼稚園に行けるーーーー!と、
娘以上に親が喜んでいたのですが

またぶり返したみたいです。

昨日の夕方から急に発熱し、再び幼稚園を休んでお医者さんへ。
やっぱり「風邪」ということでした。
(ついでに私も喉がチクチクして咳が出るので診てもらいましたが、
行くほどでもなかった様子・・・(^^; )

またしばらく休ませないと・・・
来週プール開きの予定なんだけどなぁ・・・。

そうそう、もひとつついでに言うと、
ダンナも風邪引きです。
どうも2日くらい前の晩、かなり冷えたので
その時に3人揃って寝冷えしたようです。
油断したらいけませんね、反省。

このページの一番上に戻る




2004年6月25日 ついに、やっとこGETっ!

ちょっと前になりますが、我が家に新しい家電が来ました。
HDD搭載DVDレコーダー、『DIGA・E200H』くんです。
なんでこの機種にしたかというと、全くの私のワガママ。
SDカードスロットとジョグシャトルがあった、ただそれだけで決めました(←えぇんか?)
ちなみに注文したのはダンナなんですが、ダンナ曰く
「たぶんオレ全然触れへんと思うし。しっかり操作マスターしてや!」 をいをい ┐(−ー;)
確かに前のビデオデッキもほとんど私のみが操作してましたけどね。

とりあえず、配線は力仕事&ややこしいのでダンナにさせて
(私は取説読んであれこれ言うだけでした☆)
試しにタイマー録画することに
CS放送のショートアニメ2本立てを録画予約したところ、ちゃんと録れてました。
次に、編集してみることに
CM部分など余分なトコをカットし、2本くっついてるのを分割する作業。
  ♪ でっきるかな でっきるかな、 はてはてふ・ふぅ〜〜〜 ♪
・・・などと歌いながら、取説に首っ引きでリモコン操作。
「やっぱりジョグはいいよねぇ〜」と独り言をつぶやきつつ、無事作業終了しました。
そして、SDカードに記録してみることに
自分のケータイ(P2102V)からカードを抜き、DVDのスロットに。
録画するファイル形式が違うのですが、DIGAくんが変換して記録してくれます。
正常にダビングされたのを確認して、
最後にケータイで動作確認することに
すると・・・・
多少画像は荒いものの、ちゃんとケータイでアニメが見られたではないですか♪
ダンナと2人、「おぉぉぉ〜〜〜〜〜〜!」と感動しまくってました。
この感動を伝えるべく、翌日さっそく娘にも見せたところ、
かなりいい感じの反応でした。 使えるっ

と言うわけで、今せっせとそのアニメを録り溜めしています。
全26話取録れて編集できたら、SDカード1枚にまとめたいです(128MBあればいけるかな?)
でもその他にもいろいろ週間予約が入って、もはや予約がいっぱいだったり
こんな家に来て後悔してないかなぁ、DIGAくん。しっかり働いてね♪
このページの一番上に戻る