2004年7月・Index

7日・主婦、考える8日・振り返れば・・・13日・そりゃそーだ。14日・またですっっ
18日・やれやれ。21日・更新頻度25日・器用になりたい。





2004年7月7日 主婦、考える

一家の財務省的な役割りをしなくちゃならない主婦。
その主婦である私。
経済的なことは何一つわかんないのに、どーすんのさ?!
・・・なんて思いつつも、今まで何とかやってきていました。

さて、・・・
昨年末から、何かと新しい家電が増えてきている我が家。
ふと気づけば、電気代が月に2000円ほど高くなっている・・・?!
経済観念のない私でも、さすがに「ヤバい」と思い始めました。
が、文明のぬるま湯に浸りきっている私に
以前の状態に戻せと言うのは到底ムリな話。
そこで考えた。
「生活態度を見直してみよう」 ( ̄− ̄)ゝピシッ
朝起きて、パンを食べる。洗濯機を動かす。食洗機を動かす。
・・・・・・・・ん?
なんで朝に動かしてるんだ??しかも、8時過ぎて。
そう、夜の10時から8時までは、深夜時間帯なので
電気代は少〜〜〜〜〜しでも安いはず。
というわけで、洗濯機は夜にセット。食洗機も寝る前に作動。
昼はまぁ、テレビを点けっぱなしにしなければ良しとして、
夜は1時までエアコンがフル稼働
しかも、1台は寝室なので2〜3時まで稼動(これでも娘は汗だくになる)
これをもう1時間早く切ろう・・・・。
いくら猛暑でも、これはヒドイかも。

というわけで、実践中なのですが・・・果たしていつまでもつやら
ダイエットも健康法も長続きしないもんなぁ(^^;)
このページの一番上に戻る




2004年7月8日 振り返れば・・・

5月の終わりから、何かとお医者さん通いをしていたかえる家。
私が耳下腺炎、娘は風邪&腸炎と、
6月はほとんどこれでつぶれたようなものでした。

そんな6月の終わりの土曜の午後。
いつものように(ヲイヲイ)実家父の運転するクルマの後ろに乗る我々親子。
汗をかき始めた娘の髪をまとめようとかき上げると、左耳の後ろに水疱が。
「? なんじゃこら??」
実家母にも見せたところ、「水ぼうそうっぽいけど・・・他に出てないしねぇ」
しかし、時すでに土曜の夕方になっており、
行きつけの小児科は休診に入っていました。
「ま、月曜日に診せに行くか」と軽い気持ちで様子見をすることに。
が、その日の晩に娘が水疱を触ってつぶしてしまいました★
「何をする〜〜〜〜〜!」慌てて手を洗わせバンドエイドを貼り、再び様子見。

そして月曜日。
小児科に予約を入れたら10時しか取れず、
その時間に行って診せると、
Dr「うーん、他にはできてない?」
私「一応見てみましたが、他には見当たらないので・・・」
Dr「腫れ方からみると『水ぼうそう』なんだけど・・・だとしたら
  他にできないのはおかしいしねぇ。」

とりあえず化膿止めの軟膏をもらい様子を見ることに。
Dr「他にも出てきたら、すぐ診せてくださいね」
そうして娘を幼稚園に送り届け、普段通りに帰ってきたのでした。

ところがその日の晩、お風呂に入ろうとすると・・・・
「! なんじゃあこらぁ〜?!」
首の付け根に同じような水疱が!!
すぐに実家へ電話し「出たぁ〜〜〜〜(ToT)」と連絡。
明日の診察への段取りを取り、翌日すぐに診せに行きました。
案の定、娘は発熱し、そして「水ぼうそう」と診断されたのでした。
「最初の発疹から2日経って次が出るなんて・・・」
こんなこともあるんだとビックリするばかりでした。

それが6月末のことでして、今日ようやく登園許可が下りました。
しかし、6月は半分しか登園できなかったし、
7月も16日が終業式なのに、休んで早や8日・・・・

2学期はどうか休みませんように。1日遅れの七夕のお願い!
このページの一番上に戻る




2004年7月13日 そりゃそーだ。

ある朝のこと。
いつものように、1:1でカフェオレを作って朝ごパンを食べた私。
最後にくぃーーーーーっとカフェオレを飲み干した時、
底になにやら白いカタマリが。
「??なんだろ?」
そう思いつつも、マグカップを洗い、ゴハン終了。

そしてその日の晩・・・・
ぐきゅるるる〜〜〜〜〜★
「う・・・」おなかの具合が急変。
よく考えると、思い当たるのは今朝の白いカタマリ。
もしや、と思い冷蔵庫内の牛乳を見てみると
消費期限を3日過ぎていました。

そりゃおなか壊すよなー・・・
あ〜〜〜〜、自分のアホさ加減が嫌だっっ。
このページの一番上に戻る




2004年7月14日 またですっっ

私はおなかの具合が落ち着いてきて、ホッとしていました。
娘は幼稚園で1学期最後のプールに入り、疲れて帰ってきました。
少し夕方にうとうとしてしまい(こらっ)、慌てて夕食の準備をしていたところ、
「ママ、ここがいたいー」と娘が台所にやってきました。
「どれどれ?」と娘をみると、指差している場所は左耳の下
そして、その耳の下部分は一目瞭然に腫れている!
「げっっ」( ̄□ ̄;)
すぐに時計をみて、小児科の診察時間を確認。
実家へ電話し、小児科へも電話し、急行しました。
まだ片方のみの腫れだったせいか、Drの診察は
おたふくかぜで対処しましょう」とのこと。
でも・・・水疱瘡と違い、おたふくは特効薬もないとのこと。
したがって、熱が出たら下げてやるくらいしかできないらしいのです。

とりあえず、軽く済んでくれ〜〜・・・・・・・。
あぁぁ、私も耳の下がきゅーーーん★となってきたかも。
(↑それは肩こりのせいだったり)




2004年7月18日 やれやれ。

娘がおたふく顔になって3日。
やっと熱も下がり、食欲も出てきたのでホッとしました。
が、以前外出許可をもらわないと買物に連れて行くことすらできません。
月曜日にでも小児科に・・・と思ったけど、よく考えれば祝日(海の日)でした。
1日余計におあずけしなくちゃならないので、
親子ともどもユウウツな日々を送っています。。。。

そんな娘に、実家母がお土産をくれました。
「はい♪」
大きな箱の中には・・・なんと、祇園祭の鋒のミニチュアが!
60cmは超えるくらいの菊水鋒のミニチュアでした。
紐がついていて、ちゃんと引っ張って動かせるんです。
しばらく娘が引っ張って遊んでおりました。
キレイだし、動くし・・・
「なんとまぁ、贅沢なおもちゃだこと ( ̄ヮ ̄;)」
本人は風情も何もあったもんじゃないでしょうけどね(笑)

一応テレビで山鋒巡行の様子を見せましたが、
今ひとつピンとこないようでした。
まだ小さすぎてわかんないかな。
もう少し大きくなったら、お友達と行って間近に見て来るんだよ。





2004年7月21日 更新頻度

最近ふと気づきました。
「今までの私には珍しく、HPいじってるなー。テキストだけだけど。」
そこで、よぉ〜〜〜〜〜く考えてみました。

・・・・・(家族の状態を思い出す)
・・・・・・・・(生活態度を思い出す)
・・・・・・・・・・・・・(時間の使い方を思い出す)

ここんとこ、娘が出席停止をくらうような病気してたよなー・・・
で、そのために買物に行くのもままならぬ状況だったなー・・・・
家か実家にこもりっきりだったよなー・・・・

 !

もしかして、
家にこもりっきりで陰陰鬱欝してたから??
ていうか、ゲームもままならぬ状況で
パソコンしか楽しみがなかったとか?!
(娘が幼稚園に行ってる間、ちょこっとしてました★
つーか、なんて母親だ(ーー; )


なんか、いいのか悪いのかわかんない結論に達してしまったかも。
しかし今までが放ったらかしだったから、もうちょっと
頑張っていじらないとね。





2004年7月25日 器用になりたい。

今日は久々に家族3人で買物に出かけました。
いろいろ目的があって、
1)ハッ●ーセットのおもちゃが欲しい(=娘)
2)□ィズニーストアに行きたい(=娘)
3)小麦粉粘土を買おう(=パパ)
4)ダイ▼ーでお買物(=パパ)
5)ポケモ●のオーロラチケットを引き換えに行きたい(=私・・っておいおい
6)ちょっとマシなハギレが欲しい(=私)

・・・・などなど、それぞれの思惑を持ちながら出かけました。

まぁ、ほぼ要求は満たせたのですが、ハギレだけが思うようなものがなく、
1種類しか買えませんでした。
このハギレ、何に使うかというと、
最近、娘がお気に入りのコブタのぬいぐるみ「モモちゃん」
バンダナを作るためなのです。
モモちゃんをGETした(買った)のは三重県にある『伊賀の里モクモク手作りファーム』
そこではミニブタたちが自由に園内を散歩していたのですが、
ほとんどのブタちゃんが名前入りのバンダナを巻いていたのです。
そこで娘が言いました。
「モモちゃんにもバンダナをつけてあげて」

とりあえず家の中を探して、ジーパンの切れ端を見つけ、
裁断して端を縫い、スナップボタンを付けて首に巻いたのですが
ど〜〜〜〜〜も気に入らない様子。
実家母が「モモ」と刺繍しても、ちょっと納得いかない顔付き。
というわけで、他にも作る約束をしてしまい買いに来たのでした・・・。

しかし、買ったハギレは和風で、どっちかというと
甚平でも作った方が良さそうな感じの布。
ダンナがダ■ソーで良さ気な柄のハンカチを買ってきてくれたので
バンダナはそれにして、こちらの布は甚平にチャレンジしようかと・・・
でも・・・・不器用な私にできるのか?!
できたら褒めてやってください・・・・。


<追記(04・8・23)>
やっとモモちゃんの服(ワンピース)ができました。
実家母に手伝ってもらってですけど。。。(^^;)
そしたら、今度は「ゆかたつくってー」だって。
和裁なんかできるかーーーーーー!!