2004年9月〜11月・Index

9月8日・夏バテ★/  (これ以降、10月いっぱいまでお休みさせていただきました)
11月11日・ここ2ヶ月を振り返ってみました19日・やばいよ、やばいよ、やばいよ★
24日・あぁ、「ピカピカ」よ





2004年9月8日 夏バテ★

去年くらいから、夏バテし始めました。
そこで今年は・・・

夏真っ盛りから、ゴーヤをたっぷり食べて夏バテ防止だ!
頑張っておりました。
すると実家母が「これあげるわ」と、なにやらキレイな赤い液体をくれたのです。
聞けば、自家製の赤紫蘇酢ジュースだとか。
ハチミツが入っているからか、まろやかで飲みやすい出来になっていました。
「毎日薄めて1杯飲んだらいいって」
と、言われて、毎日お風呂上りに1杯を飲んでいたところ、
不思議と夏の間は元気いっぱいにすごせたのです。

ところが。

紫蘇ジュースを飲みきってしまった途端、
体はだるくて仕方のない状態に。
「さすがお酢のパワー・・・!」感心するともに、
実家母に「もうちょっとちょうだーい♪」と催促すると
「ウチも切れてしまってないねん。あれ、作るのしんどいしなー」
だって・・・★

てなわけで、ただいま夏バテしてたりします。
朝ごはんが食えん。(TヮT)
(ま、おかげで少し体重が減ってよかったけどね)



2004年11月11日 ここ2ヶ月を振り返ってみました

皆様、このたびは私事で恐縮ですが、
なんと5年半ぶりに懐妊しまして・・・
久々のつわりでぶったおれておりました。
ご心配くださった皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

で、ネット不在だった間、こんな風に過ごしていました、という
報告もかねて、今回のネタにさせていただきたいと思います。

 <9月>
「なーんか気持ち悪い」といいつつ、月の障りがこないので近所の産科へ。
エコーで写してもらうと、子宮内になにやら袋と小さな物体が・・・。
2週間後に再び診てもらうと、物体の中にピコピコと点滅する小さな点を確認
そう、赤ちゃんの心臓の拍動。これが確認できて、やっと妊娠の確定。
夏バテじゃなくて、妊娠だったのねー・・・。(^▽^;)
でも予定日はさらに2週間後のほうが確実らしいので、その時に計ってもらうことに。
ちなみにつわりは日を追うごとにひどくなり、コップ半分の茶が1度に飲めない日が続く。
食事量は4歳のカルガモより少ない日も。
下旬に入ると、すっかり家事ができない状態に。
ゴハンは作れないし、洗濯も干すとしても休み休みで1時間仕事・・・だめだこりゃ★
(それでも洗濯は毎日出るし、ダンナは「遅刻だ!」と慌しく家を出て行くことが多いし。
ま、娘の朝ごパンだけでも食べさせてくれるからいいか・・・)
ダンナは半分ほったらかしで、とりあえず娘だけでも栄養のあるゴハンを・・・と
実家で夕食をいただくことに。娘だけで、と思っていたけど
「ついでにお腹の子もね」と実家母にいわれ、私までご相伴。
でもね、まだ胎盤なんか全くできてないから、全部私の栄養になるんですけど(笑)
 <10月上旬>
予定日を計ると、どうやら5月上旬とのこと。これでやっと母子手帳がもらえる!
母子手帳はベビーディズニーの絵で、すごくかわいかったです♪
体重は、このときまでに6キロ減。食べる量がガクッと減ったので、
お通じも滞り気味で苦しいのなんのって★(←薬をもらいました)
水分も相変わらず1度に取れないので、PETボトルのミルクティーを
常にそばに置いて、ちびちび飲んでいたり。
でも妊娠前から履いていたGパンがガバガバってのはちょっとうれしかったかも♪
このころには私とカルガモは、すっかり実家で世話になってました。
でも夜は自宅に帰るようにしてました。(ダンナが出張時以外は)
ちなみに、カルガモの幼稚園の運動会がありましたが、
保護者席でずーーーーーーーーーっとクッション抱えて座ってました。
さらに、カルガモが習い事を開始
仲良しのママ友に「リトミックとピアノの教室にいこう♪」とお誘いを受けて
子供を一緒に通わせることとなりました。娘もすぐ馴染んだようで、一安心♪
ちなみにママ友さんには毎週クルマに乗せていってもらってます(^ー^;)頼りっぱなしやん。
 <10月中旬>
実家母の世話の甲斐に、ダンナの苦労があったからかなかったからか、
少しだけつわりが楽になってきました。
食事量もすこ〜〜〜〜〜しだけ増えてきたかな・・・?
でもこの頃、体重はさらに1.5キロ減
水分も徐々に取れるようになってきて、1日に500mlのPETボトルを
飲みきれるようになりました。
それと洗濯物干しが30分でできるようになったので、体力の回復をちょっと実感。
でもそのあとはずーーーーっと横にならないとだめだったけど。
ゴハン作りはやっぱりダメ。ごま油の臭いや、肉、魚の臭いでダウン★
ダンナのゴハンは、実家母に余分に作ってもらったり、お惣菜を買ったり、
どこかで食べてきてもらったり、自分で作ってもらったり。
この頃にはダンナもかなり家事に協力的になってくれたので、助かりました。
ただし、休日限定。
 <10月下旬>
それまでちょっと忘れかけていたけど、
実は11月にある幼稚園のイベントの役員に当たっていたので、その集まりに参加。
その前に産科に行くと、すこぶる順調ということで一安心。
つわりはずいぶん治まってきていたし、体重も増減が止まり、前回より貧血の具合も
マシみたい(本人の感覚的に)なので、「大丈夫、大丈夫♪」と元気よく参加・・・・
と思ったら、家に帰ると「ぎぼぢわるい」&ばたんきゅ〜★
打ち合わせだけでこれじゃあ、あと2週間でどこまでいけるのかしら・・・
かなり不安。
しかし、役員の皆さんはとっても陽気で優しい方ばかりだったので
比較的軽い仕事をまわしてもらえることに。がんばろう!
それにしても、すっかり昼寝のクセが・・・いや、前からあったか。( ̄ヮ ̄;)
しかし、小学生の時体調を崩して以来、ここまでこんこんと眠るのも久々かも。
さすがに4ヶ月に入ると、下腹の辺りが少し膨らんできたかなぁ?と思いつつも、
まだGパンが入るのでいけるとこまで履いてやろう、とか思っていたり。
ブラもちょっと窮屈になってきたかな・・・?
(↑普通のダイエットと違って、つわり痩せってバストがあまり減らないのね)
マタニティ用の下着とかも探しとかなくちゃ。


・・・といった感じですごしておりました。
まだパソコンを開ける頻度が2〜3日に1度くらいなので
頻繁に更新できませんが、がんばってやっていきたいと思いますので
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)mぺこ。

このページの一番上に戻る




2004年11月19日 やばいよ、やばいよ、やばいよ★

体調も落ち着いてきたものの、まだ気分の悪い日もあったりと
不安定な状況ですが、こうやってパソコンを開いていられる幸せに浸っております♪♪

が、

そのパソコンくん、実は今年の夏ごろからちょっと様子がおかしくなっていました。
何が悪いかっていうと、バッテリーが持たなくなってきたのです
新品だった去年1月では、バッテリー満タン状態で1時間半〜2時間くらい
モバイル使用できたのですが、今年の8月の時点では
なんと満タン状態でも30分持つか持たないか
ついこの間なんて、メールチェックの後でウィルス対策ソフトのLive Updateしてたら
15分で電源が落ちた・・・最後の1個がインストール前だったのに・・・・。
(もちろんアダプター付けて最初からやり直し。とほほ。)
しかも、購入後1年くらいの時点で、冷却ファンがかなりうるさくなってたし。
唯一の救いは、耐用年数を考えて2年ローンにしておいたことかしら・・・?(おいおい(^^; )

最近、おととし年末の悪夢が頭を頻繁によぎっていきます。

(追記・・・これを書いた直後、音もならなくなっていることに気づきました。
      いよいよアカンかも★ ホント、やばい。)





2004年11月24日 あぁ、「ピカピカ」よ

いつの間にか、街はクリスマスムード満点。
大型量販店ではとっくにクリスマスの飾りつけで盛り上がってて、
こちらもついついその気になって、「まだ1ヶ月以上先やん」
ハッとすることも・・・(^^;)

しかし、今年もうちの近所では、早くもクリスマスムードとなってきました。
そう、おなじみ(?)のイルミネーションの飾り付けが始まったのです。
それで、我が家ではプチ問題発生。
娘「おうちでも『ピカピカ』やりたい〜〜〜〜」
引っ越してきて2年間は、バルコニーの手すりに点滅するライトを付けていました。
しかし、去年はダンナの猛反対にあい、設置せずじまい
娘は何も言わなかったのですが、よその家がピカピカきれいなのが
やはりうらやましかったようでした。
それに、一番の仲良しのお友達の家(一戸建て)がやってることもあって、
ど〜〜〜〜〜〜してもピカピカしたくなったらしいのです。
「どーしよう・・・」と実家に相談すると、実家母は言いました。
「・・・よし、うちでしてあげよう!!」
といっても、ライトを1種類だけ門のところに付けるだけですが
それでも娘は大喜び。
早速押し入れの天袋からライトを出し、実家へ持って行きました。
「12月になったら点けるからね」と娘に言い聞かせて、ただいま準備中です。

毎年一番飾り付けに凝っているお家も、飾り付けが完了した様子。
1年でいちばん楽しい時期も、間もなく始まりそうです。
このページの一番上に戻る