2004年12月・Index

6日・エリーゼ カルガモのために9日・イルミネーション・悲喜こもごも
21日・実家母とDVD31日・この年の瀬に・・・。





2004年12月6日 エリーゼ カルガモのために

いよいよ今年も残り1ヶ月をきりました!
今年もいろいろあったなぁ・・・と感慨にふけるより、
掃除始めなきゃ、年賀状印刷しなくちゃ、など、日々の生活に
追われている気がするこの頃です。

そんな状況ですが、今回新しく入手することになったものがあります。
娘のためのものなのですが、ちょっと大きいものなので
先日から実家のジジ&ババに手伝ってもらい(というか、ほぼやってもらい)
リビングをすっかり片付け、幅150cmのスペースを空けていました。
そしてついに今日、それがやってきたのです。
それは、電子ピアノ。
娘がピアノ教室に行き始めたため、親戚から譲ってもらうことになったのです。
私の従姉妹が使っていたものなので、なんと30年近く前のもの
しかし、何軒もの親戚宅を渡ってきたにもかかわらず、傷もほとんど
見当たらず、木目調のキレイなまま我が家にやってきてくれました。
一応専門の運搬業者さんに運んでもらいましたが、
エレベーターが使えたため、聞いていた額より値引きしてもらってラッキー♪♪
椅子もカバーもそのまま譲ってもらい、今はリビングで落ち着いています。

しかし・・・
それにしても、隣にあるローボードと色合いが似ててよかったカモ。
あと2日もすれば、昔からそこにいたように思えるほど馴染むんだろうなぁ。
このページの一番上に戻る




2004年12月9日 イルミネーション・悲喜こもごも

実家の近所では、ようやく(?)電飾が出揃ったようです。
そのイルミネーションに関する話を2つ。

我が家に電子ピアノがやってきた日の晩、ダンナのケータイが突然鳴り響きました。
折りしもダンナは娘と入浴中・・・*ーー)
2度目の着信の後、お風呂から出てきたダンナがかけなおすと
ダンナのお姉さんからのTV電話と判明しました。
(どうやらケータイに番号を登録しそびれていたようで・・・)
なぜわざわざTV電話を?と思ったら、
「おじいちゃんの力作っっ!」と画面がバルコニーへ・・・
すると、そこには動くトナカイのイルミネーションが!
娘と2人でケータイの画面を独占し、「おぉ〜〜〜〜〜♪♪」と見入ってました。
やはり子供はイルミネーションが大好きなんですねぇ。
(=甥っ子)たちにせがまれ、おじいちゃんが奮闘してくれたんだとか。
・・・・・いいなー。


もう1つは、悲しいお話。
この間、実家の近所では緊急電話回覧が回りました。
どうも同じ自治会の家で、勝手口の鍵を開けられそうになった
痕跡が発見されたのだそうです。その注意を呼びかける回覧でした。
「物騒な世の中だねぇ」と実家母と話していたのです。
そして昨日ママ友から聞いたのですが、
その同じ筋のおうちで、なんと電飾が盗まれてしまったのだそうです
季節外れの台風騒動のあった夜、ママ友のおうちでは
バルコニーの電飾を念のため外したのだそうです。
そして翌朝、近くのおうちでもカワイイ汽車の電飾が見当たらなかったので
「きっとおうちにしまわれたのね」と思っていたら、なんと盗難にあったとか。
そのおうちにはカルガモより1つ上の女の子がいらっしゃるのですが、
泣いていたそうです。
あと、2〜3件離れた家でもファイバーツリーがなくなったそうです

そうまでしてお金がほしいのか?
そんな切羽詰っているのか??
やりきれない思いでいっぱいになりました。

どうか、子供の夢までは奪わないでほしい。
心を踏みにじる行為はやめてほしいです。
このページの一番上に戻る




2004年12月21日 実家母とDVD

いつのまにか、今年もあと10日となりましたね。

さて、演歌のプリンスにどっぷりハマっているうちの実家母ですが
最近よく、その若様の番組の録画を頼まれます。
それはいいのですが、
実は、うちのレコーダーことDIGAくん、HDDがそろそろいっぱいだったり・・・
てなわけで、今、一所懸命HDDの整理をしております。
そこで、録画しておいた若様の映像を、編集してタイトルも付けてサムネイルも
きちんと入れてDVD-Rにダビングして実家母に渡したのですが・・・・
「・・・ど−やって見るの?」
そうでした。実家にはDVDプレーヤーがなかったのでした

とりあえず、近くのホームセンターでプレーヤーが特売していたので、
ダンナと話して、2週間以上遅れの誕生日プレゼントとしました。
ま、しばらくは再生のみでいいでしょう。
録画用が欲しければ弟と相談してください。

さーて、これから録画する番組がいっぱいだ。
どれを消すかな・・・。
このページの一番上に戻る




2004年12月31日 この年の瀬に・・・。

いよいよ2004年も終わりですね。
この1年は本当にすごい1年だったのでは、と思います。世界的にもね。

さて、そんな1年の締めくくりですが、
・・・・
例によって例のごとく、だらけているため何もできてません。
大掃除もできず、お正月準備もあまりせず、ただ日々の作業に追われて・・・
・・・・・
そう、今、年の瀬だというのにある作業に追われている状態です。
ズバリ、DVDレコーダーのHDDの整理作業
気が付けば、なんとHDDの残り容量が6分の1以下になってしまっていました★
このままでは実家母に頼まれている大晦日恒例の歌合戦が録画できない!!
と、いうわけで、せっせと編集してDVD-Rに焼いている毎日です。
ところが焼いても焼いても追いつかない
ていうか、容量をあけたらすぐ録画予約発動、そしてまた編集、焼き作業・・・。

連日こんな調子で、夜中まで作業しております。
そのせいで朝がまた起きられない。ごめんよ、パパさん。
たぶん、冬休みが終わるまでずっとこんな調子だと思う・・・。


みなさまは、前年の作業を残すことなく、良いお年をお迎えくださいませ。
このページの一番上に戻る