2005年1月・Index

16日・年末年始23日・ついに言われた〜!30日・もうそろそろ・・・





2005年1月16日 年末年始

皆様、2005年明けましておめでとうございます。
・・・・って、松の内どころか成人の日もとっくに終わっているのですが。

さて、今まで更新しなかったこととは何も関係ないのですが
実は、年末に実家母の身にちょっととんでもないことが起こりました。
仕事もようやく休みに入り、ホッとしていたら
しばらく前から痛かった胸部のぷつぷつ&痛みが気になったらしく、
まだ2004年最後の診察を行っている外科に、
「塗り薬でももらえたらなんとかなるよね♪」と軽い気持ちで
診てもらいに行った実家母。
 (↓ここからは実家母の話によるものです)
ところが患部を見せるなり先生は、
「うわーー・・・よく耐えられましたねぇ」
「???」
確かに場所が場所だけにブラが付けられなくて困っていたらしいのですが(^^;)
「これはもう明らかに、ヘルペスですね」
「はぁ??」わけのわかんない実家母。
「疲れとストレスがかなり溜まると出るんです。とにかく安静にしてくださいね。」
「えっ、じゃあ・・・主人によぅ働くように言っときますわ♪」
   診察室内、爆笑。。。。
そして最後に気になる質問。
「あのー・・伝染ったりすることは・・・?」
「あぁ、誰でももってるウィルスですから、伝染るとかいう心配はないですよ」
と、いうわけで、年末はゆっくり過ごすようDr.命令の出た実家母。
でもそんなことも言ってられない年の瀬。
風呂掃除は父がいつの間にかやって、大晦日のお正月料理(決しておせちではない)作りは
私も応援に駆けつけ(あまり戦力にならなかったが)、なんとか済ませました。
・・・が、うちも実家もついに大掃除なんてできないまま年を越してしまいました。

ちなみにこの話、親戚中を瞬く間に駆け巡りまして、
叔父(祖母と同居)宅では何か都合が悪くなると
「私、ヘルペスやし大切にしてやー」というのが流行ったりしたそうです。
そうか、そのテがあるか。
このページの一番上に戻る




2005年1月23日 ついに言われた〜!

毎日のほほんと過ごしている、
到底1児の母と思えぬほどのんきな私ですが、
そうも言ってられなくなりました。
実は・・・・
・・・・・体重の増えるペースが恐ろしい状態に!!
最近7ヶ月の定期妊娠検診があり測ったところ、なんと1ヶ月に2kg増!
前回(6ヶ月)の定期検診と今回の間には、
確かに娘の誕生日&クリスマス&お正月&自分の誕生日&鏡開き(一応順番通り)
・・・と、いろいろ甘い誘惑の多いイベントがあったのは事実ですが、
これはさすがにヤバい。
先生も「まぁ、浮腫(=むくみ)も尿検査も何もなかったし、
元の体重まで戻ってないけど、少し注意した方がいいかな」だって・・・。

あまり体重が増えすぎると難産になりやすいっていうし、
これからはおやつ控えます、ハイ。
もっと体も動かします。まじめに家の掃除もします。
と言いつつ、今日もその分たっぷりゴハンを食べてしまった私。
やっぱり心配です。。。(T_T)
このページの一番上に戻る




2005年1月30日 もうそろそろ・・・

へっくしゅん★

失礼しました。
今週の月曜(24日)から娘が風邪で熱を出しまして、とりあえず
金曜日だけ幼稚園に復活したものの、まだ完全に治ってない様子で・・・
・・・で、私もなんかくしゃみ&鼻水が。ずずっ。 "( ̄へ ̄;)

さて、それもなのですが、今年は花粉の飛散量がかなり多いようですね。
ダンナとも「そういえば去年の夏、めっちゃ暑かったもんなー」と話したり、
最近の話題はスギ花粉についてがけっこう多くなってます。
そして、ダンナは今、花粉症発症予防にいそしんでおります。
今年の強い味方は・・・・サプリメント♪
いつも1杯19円のコーヒーを頼んでいる会社のチラシに
甜茶&紫蘇エキスの入ったサプリが載っていて、
「今なら10割増量!」(=2個で1個分の値段)に惹かれたようで、
頼まれたんで注文しちゃいました。
現在せっせと1日4粒飲んでいるようです。効き目やいかに??

でもそれだけではやっぱり不安なので、
新発売の、鼻に優しい、アザラシやウサギの鼻のデザインの箱のティッシュを
買ってみようかなー・・・なんて思ったりしてます。
今ならちょうど私も鼻をかむのにちょうどいいし・・・・へっくしゅんっっっ★
このページの一番上に戻る