2005年2月・Index

6日・チューリップ14日・かさかさかさ・・・19日・あっというまに8ヶ月
28日・今年も雛人形





2005年2月6日 チューリップ

冬休みに入る前、娘の幼稚園から鉢を持って帰ってきました。
夏にはアサガオだった鉢も、冬はチューリップの球根が植えられていました。
春には芽が出て、キレイな花を咲かせてくれるでしょう・・・
・・・と言いたいところなのですが、なんともう芽が出てきているんです
私が忘れっぽい性格なので、バルコニーに置くと忘れて
枯らしてしまう危険があったため、リビングの目に付くところに置いといたんです。
すると1月始めに、なにやら緑のものが顔をだし、にょきにょきにょき・・・。
現在芽の長さは6〜7cmくらいありそうです。
お友達の家の鉢は、まだ芽なんてちっとも出てないのに。
こりはいったい??


どうも原因は床暖房の利いた部屋が適度に暖かかったことではないかと・・・。
考えれば暖房を入れれば、寒いと思っても10℃以上はあるからねぇ。
気候的に春だよ、こりゃ。
でも1ヶ月以上も早い発芽、これは大丈夫なんでしょうか・・・。ちょっと心配。
咲いたら証拠写真は撮らないとね。日付は気にしないで。
このページの一番上に戻る




2005年2月14日 かさかさかさ・・・

冬ですね。
寒いですね。
かさかさですね。

もともとお肌の乾燥がひどかった私ですが、
ちょっと悩んでいる状態です。
というのも、1週間くらい前、ある朝起きたら
膝・肩・お尻など、全身引っかき傷だらけになっていました(顔はセーフ)
確かにその数日は体が痒かったのですが、無意識に掻いてしまうとは・・・。

とはいえ、体用のローションや乳液なども持ち合わせていない、
とことん女を捨てきっている私(TヮT)
仕方がないので、ここは家族も喜ぶ入浴剤でしっとり作戦を展開中です。
液体の薬用入浴剤をいれ、じっくり湯船に浸かる・・・ふぅ♪
でもその成果は出てるのか出てないのかよくわかりません。
あーあ、パペットのカッパさんのように、干からびた体が潤わないかなー。



と、ここまで書いて、ちょっと別の不安が頭をよぎりました。
そういえば、妊娠中に太ると、全身に妊娠線って出るんだっけ・・・
前は下腹にくっきり、バストに軽〜く出たよなぁ・・・
あの時もちょっと痒かったっけな・・・・・・・
・・・・・・・
どきどきどきどき。(ぼりぼり←掻)

<追記 05.02.19>
現在、私の足は自分で掻いた傷以外にも、あちこちで引っ掛けて作った傷が
無数に存在しています・・・ていうか、妊娠してから一層
周りの物にぶつかったり引っ掛かったりしてるらしい・・・
昨日も右の向こう脛に大きく引っかき傷作ったし。
このページの一番上に戻る




2005年2月19日 あっというまに8ヶ月

うーん。
ふと気付けば、もう妊娠8ヶ月に入ってしまいました。
お腹もかなり出てきてるし、重くて大変。でも腰痛はまだないのでラッキー♪
中身の方は、毎晩10時過ぎから元気にボコンボコンと動いてます。夜型かよっっ。

さて、先日定期健診に行ってきました。
いつもいつも、なぜか尿検査の時にもよおさずに困っていたので、
前の晩から少しお茶を多めに飲んで行ったのですが
それでも産科で尿の提出に時間のかかった私・・・(^^;)

そして内診の後、エコー、体重、腹囲、子宮底長、むくみなどを測るため診察室へ。
ベッドに横になり、測ってもらう トドのような 私。
Dr.「腹囲は・・・○cm。子宮底長は、・・・●cm。
   浮腫(=むくみ)は・・・・・
   ・・・・サービスでマイナスってことで♪


そ、それってサービスしていいんですかーーー??
( ̄□ ̄;)

思わず吹きだしてしまいました。
あ、赤ちゃんはまったく異常なく、元気でした♪
このページの一番上に戻る




2005年2月28日 今年も雛人形

今年も遅くなったものの、お雛様を出しました。
というより、ダンナに出してもらいました。

去年もお話しましたが、うちの雛人形は私がそのまま
お嫁に持ってきたものなので、かれこれ30年の年季モノ。
お人形の着物は色あせ、桃も橘も色が変わってしまっているような
ものですが、それでもきちんと全員揃っており、ケースも付いています。
今年は電子ピアノの上にちょん♪と収まっております。

で、出してもらった晩、ふと見上げるとなんか変な感じ・・・
「・・・?」
顔を近づけてよ〜〜〜〜く見ると、お人形が斜めを向いていました
他にも、菱餅は1つ裏向きだったり、桃と橘は横向きだったり、
ぼんぼりもどこむいてんの?!って置き方だったり・・・
家族が寝静まった夜中に気付いたので、そぉっとケースを開け、
物の向きや人形の間隔などを直しておきました。
うん、これで大丈夫♪

翌日、実家でくつろぎながらその話をすると
横から娘が手を挙げて一言。
「あれ、ならべました・・・・」
あ、それならゆがんでたのもナットク。
このページの一番上に戻る