★かえるのPC騒動記★


index
公開前の"プレ"つぶやき2002年・年末の悪夢・・・


公開前の"プレ"つぶやき

2002年3月15日 HP・・・うまくいかないのだ。

やれやれ。
まぁ、本の通りにすればなんとかなると思っていたら、とんでもなかった。
画像を保存するフォルダが、サーバーにできていないらしいのだ。
サーバーの管理会社からの説明書には、アップしたら勝手に出来るようなことを
かいてあったのに・・・。
これは、他に無料のところを借りて、そっちにアップすべきかしら??
ふーむ、どうしようかな。
考え中である。
とりあえずは、まだまだ容量が少ないので画像も全部アップできるから、
当面はそれでいくけどね。
やれやれ。



2002年4月6日 壁紙作りは楽しい♪

最近、やっと『壁紙Maker Pro』への登録を済ませた。
しかし、このソフトは面白い。なんせ、自分の書いた絵を元に、壁紙を作れるんだし。
ということは、まさに「オリジナル壁紙」が作れるわけ。
ところが私にはなかなか時間がない。 と、いうか、時間を作るのがヘタすぎ!!
先日実家に泊まったときに、1時間で2つの絵を描いて、壁紙にしたけど・・・。
あぁぁ!!いつになったらこのHPは開設されるんだぁ?!!



2002年4月26日 遊んでる場合??

壁紙作りもちょっと休憩。
今は、ある企画を実行するに向けて、せっせと製作中・・・
・・・って、またまたお絵かきかい!
端から見れば、「遊んでないでさっさとしなさい!」とか言われそうだけど・・・。
でも、これが出来たらいよいよ公開しようかな。
まぁ、他の育児系サイトでも、あまりこういうのは見ないかもね。 ふふふのふ。
(自分が知らないだけかも?)
さ、あと1枚、がんばるぞ!!



2002年5月1日 よし、描けた!!

最後の1枚が描けた!!
これでなんとか形になりそうだ・・・。
一度、友達に言って、動作環境のチェック&HPの感想を聞いてみよう。
しかし・・・・
これからどうしようかな?
このままのスタイルを続けるなら、やっぱりどこか違うサーバーにHPの容量を借りて、
そっちに絵をアップしないと、パンクしないかな??
どっかいいところないかなぁ〜〜〜。広告がハデじゃなくて、制限がすくないところ。

・・・・ゼイタク??



2002年5月8日 謎は、すべて解けた!・・・かな?

さて・・・
最後の1枚とやらが描けて、友達数人に動作チェックを依頼した。
ところが・・・
なんと「HP開けられないよ」とのこと!!
しかも、お気楽村(ゴン太クラブ)のBBSに貼り付けた画像や壁紙も見られないとか。
「なんでやぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?!」と、ダンナのPCで自分もチェック開始。
1台目:リブレット60くん(東芝製・古いなぁ) ⇒ まったく表示されず
2台目:シグマリオン(NTT DoCoMoのね) ⇒ なんなく表示。
「???」 不思議に思う私の横で、ダンナが言った。
「シグマリオンで見られるなら、ページが重いんじゃあないよなぁ・・・。」
  「トップページの画像はタイトルと壁紙が1つずつだけやっちゅーねん。」 (−。−;)ボソ
と、言ってる時、ケータイにメールが。
動作のチェックを頼んだ友人からで内容はなんと
「HP見れたよ!かなり悩んだ!くわしくはパソコンのメールを見て!」
急いでメールを開けると、そこには衝撃の事実が!!
"かえるんのHPのURLは これだ!
  http://www.dcns.ne.jp/~yamakawa/ "

思わずして、目が点・口開きっぱなし。
そう、自分で自分のHPのURLを、間違っておりました。
  (誤)http://www.nska.dcns.ne.jp/~yamakawa/
             ↓
  (正)http://www.dcns.ne.jp/~yamakawa/


なんでこんな間違いをしたのか。
理由はいろいろ考えられるが、たぶんこの2点ではないかと思うのです。

 (1)自分のHPを開く時、マンションのHPを経由していた。
  うちのマンションはLANでして、管理会社がマンションのHPを作ってくれて
  情報をやり取りできるようになっています。
  HPの容量を借りているのも同じ会社のとこでして、HPのURLも
  後にちょこっと付け足すだけでいけるだろう、とか思っちゃったのです。


では、なぜ自分と、ダンナのシグマリオンだけ見られたのか。

 (2)接続方法が、この2台だけLANで行った。
  うちのはマンション全体で1つのLANを共有しているシステムらしく、
  接続が集中する時間は速度の遅いこと遅いこと・・・ って、グチってる場合ではない。
  なんかうまく説明できないけど、きっとこれも関係しているのではないか、と・・・。
  (ちょっと信憑性に欠けるなぁ)

まぁ、いずれにせよ「なぜ開けられないか」という最大の謎は解けたわけだし、
めでたし、めでたし☆

ホント、友達ってありがたいです。

このページの先頭へ


2002年・年末の悪夢・・・。
(ゴン太クラブで掲載しましたが、少し手を加えてあります)

12月27日夜のこと・・・
「あー、そろそろバックアップ取らなきゃなー。ずいぶん長い事取ってないなぁ。」
とか思いつつPCのスイッチを入れたところ・・・・
 ふぃぃぃーーーーーん・・・・ぷつ。
「え?? (゜∇゜;;)」
突然電源が落ちてしまったのです。

◎ちょっと叩いてみた→スイッチオン→起動せず
◎軽く振ってみた→スイッチオン→起動せず
◎バッテリー(と思われる)部分を暖めてみた→スイッチオン→・・・・。

・・・・。
「うわぁぁぁーーーーーーーー!!」 ( ̄□ ̄;)
叫んでもパソコン君は起きてくれない。
「どーしよう、どーしよう・・・とにかくHPとお気楽にまず知らせに行こう!」
そしてダンナの 荷物置き場 パソコン部屋に行き、人のPCを勝手に起動。
そしてまず、自分のHPの掲示板に書き込みをし、その後お気楽村へ来ました。
その後、帰ってきたダンナにいきさつを説明。
するとダンナは
◎PCを軽く叩いてみた  「もうやった」
◎PCを軽く振ってみた  「それもやった」
◎PCのバッテリーを暖めてみた  「それも・・・・」
2人「・・・・・・。」

でも結局何をしてもダメでした。
しょーがない、新しいのを検討するか・・・。
1年使用された状態で売ってたのを買ってきて3年半、
ずいぶんがんばってくれました。
お疲れ様、れっつのーと君。
このページの先頭へ