2011年-後 2012年-前 2012年-後 2013年-前 2013年-後 2014年 2015年 2,016年 2,017年   最新のページ 



 今年の関東地方の梅雨入りは、6月8日だそうです。今日14日は梅雨の晴れ間、久しぶりの晴天に恵まれました。そんなことで洗濯物がカラット干しあがり、気分も爽快の一日です。
 このところ湿りがちなプラムちゃん、今日は元気いっぱいで遊び疲れたのか、ブルーレイレコーダーのリモコンをあごの下に敷き、おねむの準備です。邪魔しないでねと言わんばかりの目をしているようにも思われますが・・・・
 「ニャンとも清潔トイレ」実はまだうまくいっていないんです。お気に召さないようで駄々をこねているんです。





   
6月2日はプラムちゃん一歳の誕生日です。我が家に来たのは昨年8月27日、早いもので9か月になりました。
今は立派な大人になり、お父ちゃまやお母ちゃまとのコミュニケーションも多少図られるようになってきました。
留守番の時は、窓際やソファーの上で良い子にして帰りを待っています。本当は物凄く寂しがり屋さんみたいですよ。
誕生日プレゼントは、ケーキと新しいトイレにしました。それには訳があって、本人はトイレの中に入っているつもり、
ところが、尻尾が外に出たままオシッコをした事が3回ほどありました。ドームタイプだと必ず入口を向いて用をたして
くれることを期待して、花王の「ニャンとも清潔トイレ」を購入。一週間に一回マットを交換するだけでOK、ウンチだけを
毎回取れば良いので大変楽です。何よりも粉じんからネコ・人、共に解放されました。
 







Plumのネックウォーマー        2012/5/4
 今年のゴールデンウイークは何故か天候不順、五月としては記録的な大雨に見舞われるなど、各地で被害が出ている。そんなこともあって、家にいる時間が長くなりプラムと遊ぶ時間が増える。
 オレンジのネックウォーマーは果物保護用のネット、首に着けてやるが何故か嫌がらない。でも顔を見ていただきたい、これは嫌な顔だと思うのだが・・・・
 来月初めに1歳になるので、大人用の餌に切り替えを始めた。(ロイヤルカナン、インドア)
 





寝ていることが多くなったPlum        2012/4/22
気候が良くなったせいか日中よく眠っている。起きている時は食事の時と、一日何回かの遊びの時間だけ。
猫は夜行性、夜起きて活動するのかと思うとそうでもない。人間と同じように静かに寝ていいる。朝は夜が明けると
目覚めるらしく、人が起きるのをじっと待っているようだ。と言うことで一日の大半を寝て過ごしているのでは?
水飲みを買い換えた、写真のタイプにしてから水道の蛇口に口を付けなくなった。この方が飲み易いようだ。
トイレはハーフカバー付だが、相変わらず使用後は少量ではあるが砂が外に散らばってしまう。
最近、食事(水飲み)とトイレ以外はネコ部屋(PCルーム)で生活することがなくなった。昼も夜もリビングで生活している。
体重が4.4kgになった。肥満が心配なので獣医さんに訊ねると、心配ありません、成長しているだけですと言う。
 
 





狭いところ大好き        2012/3/15
 ご覧の通りプラムは狭いところが大好き、これはネコちゃんの特質なのだろ。電子レンジとトースターが並んでいる隙間に入り込み、しばし様子見である。飼い主がどのように対応するか、顔色を伺っているのだろう。
 一回叱られると覚えていて、次はあの手この手で様子を伺う。飼い主が根気負けをするまで粘り強く挑んでくるのはなかなかなもだ。そうやってい人間との共生を計って来ているのだろう。
 ちなみに、現在の体重は4.1kg。





ひな祭り        2012/3/3
 今日3月3日はひな祭り。
初めてのお節句に雛あられと飴をプレゼント。中身より桃の花の飾りに興味がありそう、すぐさま咥えて遊び始めるプラムちゃんです。
 ネコちゃんは、紐や棒のような長いものが大好きなんですね。早速、咥えて紐の結びをほどき始めました。
 プレゼントは魚で作っ物が一番みたいです。カニ風味カマボコや竹輪を料理で使うと、匂いを嗅ぎ付け突進してきます。もちろん本物の魚は猛突進ですよ。





プラム、我が家がいちばん        2012/2/25
 2月18日土曜日夕方から24日金曜日午前中までの一週間、動物病院で預かってもらったプラムちゃん。我が家に帰って安心したのかお父ちゃまの腕の中ですやすやとおねむ。そういえば腕の中でお昼寝することなどなかったプラム、6日間の外泊、寂しがり屋のこの子にとってはきつい試練となったのだろう。体重もほんの少し軽くなったのかな(3.8kg、今朝測定)
 我が家の子になった時は両方の掌に乗る位小さかったが、写真をみて改めてこの子の成長に驚いた。
 今も私の洋服の裾を噛んで引っ張る。何をアピールしているのかと思いネコちゃんの部屋を覗くと、オシッコをしている。取ってあげるとソファーに座っておとなしくテレビに見入っている。





プラム、ちゃんちゃんこで寒さ対策           2012/2/5

 このところの寒さは尋常ではありません。ネコは寒がりですので、ちゃんちゃんこを着て寒さ対策です。
少々神妙な顔をしていましたがまんざらでもなさそう、ちゃんちゃんこを着たままオモチャで遊び始めました。
ところで、大変気になることをお伝えしなければなりません。遂に管理目標を超え、体重が3.8kgになって
しまいました。そのせいか、お転婆がなりを潜め、睡眠時間が以前より長くなっている気がします。
餌は少なめにしていますが・・・・ 食事療法食に変更した方が良いのかな??





なんと、はしたない!                2012/1/17

 えっ体重が3.5kg・・・。太り過ぎに注意すると新年に誓ったばかりでないの!。
この所、写真のような姿で、窓際のソファーでメチャ寝することが多くなった。
冬季なのに食欲の衰えがみられない、これは肥満の前兆なのだろうか?
成長したのは体重だけではない。お父ちゃまの言うことが少しずつ解り、
我慢出来るようになって来ている。大人になっているのだろう。






プラム、初めてのお正月                2012/1/1

 うちの子になって4か月、初めての正月を迎えました。
私女の子なのに唐草模様の晴れ着?男に見えちゃう。正月ってみんな男の子になるの?
なんて言われそうです。獅子舞が気に入ったので着せたら、男の子みたいになってしまったみたい。
性格が男の子みたいにやんちゃ(お転婆)なので、よく似合っているような気がします。
「太り過ぎないよう、食べ過ぎに気を付けます。今年はかわいい子になりたいと思います。
今年もよろしくお願いします。」       プラム



 2011年-後 2012年-前 2012年-後 2013年-前 2013年-後 2014年 2015年 2,016年 2,017年   最新のページ