10月10日、新橋演舞場で上演されているスーパー歌舞伎U「ワンピース」の夜の部を見に行って来た。前日上演のカーテンコールで主役(ルフィ)の市川猿之助さんが左手開放骨折(全治6か月)という思わぬ事故で「麦わらの挑戦」の配役が急遽全公演を担うことになった。(猿之助さんの元気な復帰を心から祈っております)  2017/10/10     さすがスーパー歌舞伎、三味線と義太夫に代わって、光と映像、音楽と音響設備を駆使した内臓を揺さぶるような大音量に最初は体がついて行けなかったが・・。
 宙乗り、本水を使った立ち回りなど、「これでもか」とばかりに観客を攻めまくる。終わってみれば観客総立ちのカーテンコール、私も手を休めることなく拍手を送っていた。
けんけんルフィ(右近くん)をはじめ、若いメンバーも頑張っていたよ!
   











   
     4月13日(木)昼の部、演目は醍醐の花見、伊勢音頭恋寝刃、熊谷陣屋。
2Fの東席はテーブル付の快適な席。筋書やお弁当を広げたり、舞台の奥行きを感じながら観劇ができるので贅沢な気分。
 伊勢音頭恋寝刃は、人気の染五郎、猿之助の出演とあって、観客からの拍手と大向こうからの掛け声も多い。暖かく、街には桜も残り、華やかな演目と楽しいひと時になった。  2017/4/13
   











     
 新春浅草歌舞伎の初日に出かけました。晴天に恵まれた穏やかな新年を迎えた浅草の町は、外国人観光客も多く賑わっていました。スカイツリー、神谷バーを背に記念写真。第2部の演目は、双蝶々曲輪日記・角力場、御存知鈴ヶ森、棒しばりの3つ。    松也、壱太郎、巳之助、隼人、梅丸の若手に世代交代して3年目。若手らしいフレッシュで元気な演技に大喝采でした。町のショーウィンドウにも若手メンバーのポスターが貼られて盛り上げているようです。      2017/1/2