'02.5.19

Go West

今日のタイトルをYahooサイトで検索してみよう。
結果、ヒットするほとんどが関西方面にある企業サイトばかりだ。

Go West。直訳しても「西へ行け」である。
東京規模なら関西へ行け、 私的にはうちへ帰れかな?
しかし今日私が言っているのは The Village Peopleがヒットさせたのことだ。

この曲、『西へ行って、新しい夢をつかもう』と語りかけるノリノリの男らしいダンスナンバーで、歌詞自体にも変な意味はない。
日本でもポンキッキーズという子供番組で日本語訳して歌われたようで(私は知らないが)、健全な曲のようだ。

ところがこれってゲイの方たちから非常に指示されているナンバーなのだ。
前回のコラムで話したプリシラのサントラにも収録されていたし、ロングタイム・コンパニオンという映画でもつかわれた。
それとなにより、ゲイのパレードでは必ずといってよいほど流れる曲なのだ。
【The Village People】のメンツが、ゲイ好みのマッチョだったというのがもともとのルーツとか。

この曲はのちに【Pet Shop Boys】もカバーしている。
彼らの全員がゲイであったのは有名な話で、この曲を愛する方はそれを充分に知り得た上で気をつけて歌い、踊られることをお薦めする。

以上

←Back

Back Number

Bar−Chandlerへ