2002年9月・Index

2日・オッサンの証し★6日・ガチャポン・えれじー9日・子を持つ母の持つものは
13日・あぁショートカット20日・初めてのキャンプ24日・季節の変わり目
29日・心の中で歌うのは30日・Kiyomizudera-temple  
以下、続きま〜す♪
あ、それと、14〜15日のキャンプのことはこちらから♪


2002年9月2日 オッサンの証し★


今週、ダンナが誕生日を迎えます。
年齢は管理人紹介のページにも書いてあるのですが、
ちょうど年男のダンナは、ことあるごとにこう言います。
「もうオッサンやしなぁー」

それでふと思い出した、学生時代のこと。
歯医者でバイトしていた私は、診療台の上にのるオッサンの
患者さんの足元を見ることも多かったのですが、
いかにもオッサン!!という人が夏に履いてくるのが
パンストのような薄い靴下
男性でも涼しい方がいいに決まってるのですが、
履いてくる年齢層がオッサンばかり。
いつしか私の中では「薄い靴下=オッサン」という
イメージが生まれていたのです(←めっちゃ失礼)

そこでダンナに言いました。
私「でもさぁ、パンストみたいな靴下履いてるわけじゃなしー・・・」
夫「・・・・履いてるやん。」
そういうダンナの後ろに、洗濯バサミに挟まれて揺れる薄い靴下が。

私「・・・オッサンやな」(キッパリ)

このページの一番上に戻る


2002年9月6日 ガチャポン・えれじー


以前ここで書きましたが、我々家族は本当に
ちまちましたオモチャが大好きです。
で、最近のハマリはガチャポン
ここんとこクオリティーも向上しており、形状のリアルさもさることながら、
なんと電動のミニトレインがあったりするのですじゃ。
ただ、1回200円が主流になっているので、
事実上値上げされてる気がするんですが…。

で、最近娘がスーパーで発見してしまったのが、
JR四国で実際に走ってるア●パンマン列車のガチャポン。
(本物をご覧になりたい方は、こちらへどうぞ :JR四国HP⇒http://www.jr-shikoku.co.jp/
写真をみるかぎりでは、かなりカワイイし、
先頭車は単5電池で動くミニモーター搭載!
これは・・・集めるべしっっっ!! ( ̄ー ̄)† キラ‐ン
と、ガチャポンしてみたら・・・1回目は踏切と曲線レール6枚。
次に別のところでダンナがガチャポンしたら、信号機と曲線レール6枚のセット。
「電車ほしいよねぇ〜」と、次の機会を狙って最初のスーパーに行くと・・・・
なんと、ガチャポンの商品が入れ替わっていたのです!
こんな短期間に売れてしまったのか??
これは・・・これは絶対にそうだ!
「だれかが大人買いしたな・・・・」
私は一応1〜2回で止めるという自己ルールを守っていたのにっ。
(なんじゃそら・・・)

どこかにアンパ●マン列車のガチャポン、残ってないかなぁ〜〜〜(涙)

追記…後でHP等を調べたら、現在は『ガチャポン』と呼ぶそうです。
従って、本文で『ガシャポン』となっていたところは全て『ガチャポン』に直しました。

追追記…あれから、奈良県五條市のサ●ィでア●パンマン列車のガチャポンを発見!!
さっそくしてみると・・・・駅セットでした(泣)
でもその後、もう1度したらしょくぱ○まん列車が出てきた!わぁ〜〜〜い♪

このページの一番上に戻る


2002年9月9日 子を持つ母の持つものは


8日、髪をバッサリ切りに行きました。
と、いうのも、最近おんぶをせがむようになった娘が
背中に乗ってくる時、どうしても髪の毛が引っ張られて
痛くてたまらんので、思いきってショートにすることにしました。

で、午前中に予約を入れて行く準備をした私。
いつものトートバックではなく、小さめのカバンに持ち物を入れていた
のですが、「あれ?」と思ったのです。
その中に入ったのは、次の物モノ。
 ◎おサイフ
 ◎携帯電話
 ◎ハンドタオル1枚
 ◎ポケットティッシュ1個

・・・・以上。

「え?これだけ??」
自分でもびっくりしました。なぜかというと、
いつも私が持ち歩くトートはパンパンに膨らんでいるからなんです。
「じゃあ、他にいつも持ち歩いているのは・・・?」
というわけで、トートの中身を出してみると・・・
 ○オムツ(トレパンマン3枚・ムーニーマン1枚)
 ○おしりナップ
 ○ストローを付けたPETボトル
 ○紙おしぼり1つ
 ○ウェットティッシュ
 ○母子手帳ケース(診察券・保険証入り)
 ○娘の着替え1回分
 ○スタイ1枚
 ○アメなどのお菓子少々
 ○娘の靴を入れるための巾着袋(電車の中とかで)
 ○お買い物バック

これに、車で移動の時にはエアコンで寒くならないように
ひざ掛けやバスタオルを用意して行くのです。

改めて見る、荷物の多さに唖然としました・・・
しかも、娘に使うものがほとんどなんて・・・。
まぁでも、世の中のママ達はこんなもんじゃないでしょうかね?(←求・同意)



2002年9月13日 あぁショートカット


(その1)
髪を切った当日。
家族でスカパーの「ら○ま1/2」を見ていたら、
けっこう初期の頃だったので、ヒロインの女の子の髪が
長かったのです。
それを見たダンナが一言。
「へぇ〜〜〜・・・カワイイなぁ♪
・・・あ。

すまんのぉ、髪の毛切って!!(ToT)

(その2)
髪を切って早6日。
ダンナが泊りの出張中、実家へ行った娘と私。
ジジ&ババの買い物についていこうとした時、
玄関のシューズボックスに付いてる鏡を見た私は
「・・・・なんか懐かしい顔が・・・」
まぎれもなく、中学時代(みたいな感じ)の私
・・・・とほほ。
(多少年はくってると思うんですけどね・・・)
でも確かに、中学の卒業アルバムからあまり顔が
変わってないんですよね。マジで。

そういう今日も、ダンナはあまり目を合わそうとしない・・・フンだ。

追記…このつぶやきを読んだダンナは「何をつぶやいているのだぁ〜〜〜」と言ってきましたが、
すこし態度を改めたようです。だって、髪の毛切っただけで態度変わられちゃ、ねぇ。
髪が長かろうが短かろうが、私は私なんだから。




2002年9月20日 初めてのキャンプ


14・15日と、奈良県十津川村にキャンプに行ってきました!
(その時の様子はこちらから。だらだらしてけど、良かったら読んでね♪)
実は、親も子もほとんどキャンプに行ったことがなく、
本当にド素人状態。
大丈夫かな、と思いつつも、なんとかなったようです。
迷惑はすんごくかけましたが・・・(アカンがな!!)

それにしても、キャンプを通して思ったのは、
子供同士ってものすごく影響しあうんだなぁ、ということ。
行ったメンバーのなかに、Kちゃんという女の子がいたのですが、
その子が娘のそばにいつもいてくれ、なにかと面倒を見てくれていたのです。
娘もKちゃんがすっかり好きになり、「おねえちゃん」と慕っていました。
で、朝ゴハンの時に食べる量が少なかったので
「もうちょっと頑張って食べようよ」といくら親が言ってもきかなかったのが
「食べないと遊んであげられないよ」というKちゃんの一言で
頑張って食べ出したのです。(単純だなー)
他の子も、花火大会の時に花火を持って来てくれたり、
河原で遊ぶ時に注意してくれてたり、と、
ずいぶん娘を気遣ってくれて・・・感謝×∞です。
肝心の娘はというと、・・・・ただ楽しんでたようにしか見えなかったな。
でも、他の子供と遊んだことによって、何かが変わったような、
別の言葉で言いかえると成長があったように見えて仕方がないのです。
これって親の欲目ってヤツ??

それから、お友達のまろさんがポツンと言ったことなんですが、
「夜が暗いことを、今の子供は知っているのかな」ということ。
(このことをまろさんはご自身のHPで書いておられます。興味のある方は見てくださいね♪)
これは大人にも当てはまるような気がするんですよね。
だって・・・私も夜暗い状態に
なかなかならない環境で生活しているわけですし。
キャンプで久々に、夜の暗さを体験したかもしれません。
こうやって人間は自分が「動物であること」を忘れて行くのかもしれないなぁ。



2002年9月24日 季節の変わり目


キャンプから帰ってきて2日後。
なぜか風邪を引いて、頭痛に鼻詰まりに咳とトリプルで唸っておりました。
熱を測ろうとしたら、なんとmy体温計は電池切れ。(仕方ないので放ってました)
「あぁ、こんな時実家の近くでよかった・・・。」
と、いうわけで、先週1週間はほぼ毎日実家へ行っていました。
行って何をするかというと、寝る!とにかく寝る!!
娘はおじーちゃんに任せて、とにかく市販薬を飲んで寝てました。
なのに、鼻と咳はまだ続いてます。
オマケに薬の副反応で便秘になったりして・・・★
(滅多にならないので苦しかったです・・・)
その上、両手の主婦湿疹までもがひどくなっている状態。

しかし、よぉ〜〜〜く考えたら、
暦の上ではすっかり秋だけど、今まさに季節の変わり目
体調を崩すのはしょーがなかったわけである。(毎回のことですから)
それにしても、治りが遅いのが気になるけど・・・
ひょっとして・・・年齢・・・??


2002年9月29日 心の中で歌うのは


毎晩のことだけど、娘は寝つきが非常に悪い
子守唄でも歌えば・・・と思ったが、なんか今一つ効き目もなく
歌うのも疲れて、ただポン、ポン・・・とお腹や背中を叩くだけになってます。
しかし、数ヶ月前にあることに気付きました。
それは、娘の心拍に合わせたリズムで叩くと寝つきが早いということ。
(気付くのが遅すぎ?!)
それは、普段歌う子守唄よりも弱冠早いリズムでした。

そして、その弱冠早いリズムでポン、ポン・・・と叩いていると、
なぜかこんな曲が頭の中を流れていったのです。
『♪ゴーゴー カ●フ ゴーゴー ●ケフ〜 ♪』
・・・・これって確か、私の弟が2〜3歳の頃、大好きだった曲。
ミスターTイガースで4番打者だったっけなぁ、とか
いろいろ考えながら、叩きつづけていました
『♪若虎 若虎 カケ● 行け行け カ●フ〜〜♪』
なおも心の中で歌いつづけているうちに、
娘はすぅーーー・・・っと寝入ってしまいました。
「・・・なぜこの曲で寝る?? (−_−;)」
まぁ、口に出して歌ってないし、いいかぁ☆
それにしても、娘のリズムにぴったりの曲があって良かった(笑)

しかし、この曲のタイトルは何?
もう20年以上前の話だから歌詞もはっきり覚えてないんですよね。
ご存知の方がおられたら、ぜひ教えてくださいませ。
気になるなぁ。



2002年9月30日 Kiyomizudera-temple


最近、do●omo関西で『ビンゴッQ!』というクイズイベントがあって
ハマっておりますが、ある日こんな問題が出ました。

「『チゲ』とはどんな意味?」

それを見た私は、「あぁ〜、チゲ鍋ね〜」と思い
答えを選択・・・・
ま、上記のを見ればお分かりでしょうが
ここで初めて「チゲ」の意味を知ることとなりました★
と、いうことは、今まで私は
『Kiyomizudera-temple』とか『Daikakuji-temple』
同様の言い方をしてきてたってこと?!
恥ずかしー!!