国際結婚した中国主婦が起業家に変身した中国国際結婚社長生活記

国際結婚中国 長春小姐日本生活記

00年夏季旅行

長良川の鵜飼

やっさんの得意先の人と行きました鵜飼い見るのは

初めてで感動的です。鵜飼いの家に宿泊。

鵜飼いが飼育され可愛いです。鮎がおいしい

12日岡山のあにやん宅

(国際結婚HP主宰者)です

早速、スイカを食べおいしかったです。すると

倉敷の「まんま夫婦」が来られ3人の中国女性の

会話がにぎやかになりました。あにやん両親も

社交的で中国会話がお上手。

特にお母さんはすごく上手です

まんま夫妻

LINは生まれて初めて

茄子やきゅうり、ピーマン

大根、トマトの収穫をしました。

とても楽しく、皆で生のおいしさを知りました。

その後みんなで料理。

自家製の米や料理はおいしい!

女4名

あにやんは

言葉少ないですが計画的で

配慮があり、やさしく純情でした。

チャインさんはお話しが好きで楽天的。

まんまさんは話し上手でおもしろい

いろんな中国語よく知っています。

奥様は綺麗で積極的な方です。

新婚の味がでてます

あにやん夫妻

翌日は四国に行きました。

坂出から高知です。かつおを食べましたがたたきは

不味く刺身はおいしかったです。

坂本竜馬の会館へ行くと

小さなおじさんが迎えてくれました

活躍内容を見ると日本人にない魅力が

一杯でびっくり。

今の日本で一番必要な人と感じたよ

坂本竜馬とお見合い

今回とても楽しかったのは、

海水浴です。

桂浜の隣で1時間泳ぎました。

生まれて3回目です。

大陸育ちなので海は憧れです

海水浴

ホテル予約していないので

鳴門のモーテルに泊まり淡路博覧会を

翌日見る予定がどこも満杯。

運転疲れて大阪で宿泊。

中国にありませんので初めての経験。

とても綺麗で豪華な設備で広くカラオケもただ。

二人宿泊7000円は感動。

これが一番お得ね

01年大連、長春、ハルピン旅行

12月27日

  関空16時発の大連行きが雪で空港閉鎖。

20時30分に出発して大連に22時到着する。

両替所閉鎖で商店主に高いレートで交換してもらう。

ホテル宿泊するが食事するところ近くになし 悲しい

でも市内はライティングやイルミネがすごく綺麗です

12月28日 

長春までの切符は12時の列車で3段寝台の上段のみ。

市内をタクシーで観光。同じホテルに宿泊の広州の大学生金さんと観光。

坂が多く自転車見かけないし三輪車や輪タクも禁止。公園3箇所周り写真撮影。

金さんごめんなさい。カメラ故障して初期化になりデータ消去。

大学生がアルバイトで東北部全体を自由に旅行できるなんて

時代は変わったね

大連はマンションの建設ラッシュ

中心部は700〜1000万円が多く

空港と市内の間がサラリーマン購入多く300万円です。

高いのは金持ちや外国人購入し住まずに転売多いとのことです。

自家用車も50%近くあり女性の運転手もいます。

国産車は100万円以上で日本車は人気高いです。

やっさん「まさしく日本のバブル時期と同じや」

 

12時の列車で11時間かけて長春へ

降りると寒い−27度ぐらいです。両親や息子と実家に戻りました

我が家は暖かく静かでいいです。お父さんはバスタブを購入しました。

風呂はいいですね。温水暖房のパネルヒータで本当に暖かく

みんな毛糸のももひきをはいてくつろぎました。

おやすみ・・・・

12月29日


   留学生のケイさんと逢って韓国料理を食べる。

犬肉を久々に食事です。日本留学の牛さんに紹介してもらい家族共々和気会い合い

ケイさんは4年目の正月で日頃日本人と接触して

いないので中国語は完璧です

12月30日



浄月潭スキー場で初めてのスキー

市内でタクシーで40分ぐらいですごい人です

料金はウェアー別で板、靴、ストック、3時間1500円でみんなレンタル。

リフトは簡単でゲレンデは超初心者向き。用具は日本と同じで

安心だとやっさんは言っています



−30度の気温でLINとやっさんの顔は真っ赤

滑っている人は超初心者ばかりで

殆どが直滑降曲がり方と停止がわからなくボーゲンやパラレル

できる人はいません(やっさんコメント)LINはもちろん直滑降です。

スケートは上手なのですぐ滑れました。でも止まれないよ

やっさん指導。頭理解できるけど体動かないの

 

今回、おばあちゃんや息子と

時間かけて仲良く話し合え嬉しいです。

ハルピン氷祭りその2

12月30〜31日

  市内で買い物。道路の氷を30人位が

ハンマーやスコップで割リ捨てる集団がいたるところで見かける。

人手をかけた公共事業かな靴や服装、VCDを買い込む。

5個の手荷物が1個盗まれがっかり。

どろぼう天国だもの仕方ないよ



 



大晦日は高田さんと日本食。

子供は刺身が大好きやっさんは熱燗でいい気持ち。

料金は普段の10日分皆が喜んでいるからいいや。

ケイさん風邪治してね



 

1月1日〜2日 



  ハルピンの氷祭り。3時間の列車の旅。

20両連結にやっさんびっくり。更に暖房設備あるけど故障で人は満杯。

人の声は騒音やっさん−30度の車内で防寒服にまるまり

「俺は冷凍庫の肉か」中国人は元気

これが当り前

 

氷祭り会場は

確かに世界一の規模であり

―32度の中でやっさんの顔真っ赤

「鼻はズルズル、顔はチクチク、目は涙、」手袋脱いでシャッターすると

手はかじかみ痛い、更に足の指は感覚無く30分の忍耐が限度。

北海道10年経験も役立たないよー。助けて!

イルミネーションと氷の彫刻にLINは感動

長春に18時到着。

タクシーは―30度になると

乗客多く近くは乗車拒否。40元でないと乗せない

結局7元のところ33元が運転手の懐へ。

悲しい

長春旅行その3

1月4〜5日

   市内の南湖公園でスキー。

簡易スキー場で50Mのゲレンデ。

みんな素人ばかりでやっさんのスキーだけ目立つ

左右にターンするので後の人は直滑降だから

LINのゴーグルやっさん管理棟から20Mで

落とす。捜すけれど5分間で誰か持ち逃げ




 

やっさんは寒さでダウン

5日はお父さんが株運用のためパソコンをお店で品定め。

1年間で店舗急拡大NECや東芝、IBM、ソニーアップルなど増えた。

でもやっさんは価格の高さに驚きデスクトップで10万円。ノート―は25万

今は中国がパソコンの生産大国だけど高い。

だから、みんな中古やシステムを選択して

7万円以下で購入


 

1月5〜6日 


叔父さん夫婦と食事会とカラオケ。 楽しかった。

寝台列車で11時間暖房故障も途中直り飛行場へ。ここでミスしたよ。

イミグレの予約確認が2日前電話でOKと思い前日電話すると座席が無かったよ。

空港で話し合い航空会社はランクアップの座席有り二人で15000円追加支払う。

ファーストクラスと思ったら一般席。プンプン

 

インターネットカッフェーに行きましたが

順番待ちで1時間2元でも回線の接続状況悪いらしく遅い。

携帯電話は若い女性まで持ち、パソコンも若者から自営業まで販売成長著しい。

百貨店では20〜30万円の毛皮コートや男女の皮ジャンパー1〜2万円も着ている人が多い

拝金主義は農村、労働者へと勢いは増加一方

 

今回、列車で11時間や東北部旅行しましたが

都市だけが発展。農村部は石炭でオンドル暖房の煙。古い家で厳しい生活は続く。

ハルピン氷祭りは世界一だけど中国国内からも来れる人少ない。

やっさんも言ってるけど冬のオリンピックが

経済発展の鍵と強く思いました