国際結婚した中国主婦が起業家に変身した中国国際結婚社長生活記

国際結婚中国 長春小姐日本生活記

テニス仲間

テニスのきっかけ

やっさんがML会に参加。

地元の平城山のテニスの集いです。

もともとやっさんは仙台転勤した時、スクールに入り

京都に戻ってからも会社の仲間としていたけど

気楽にしたいので琳を誘って参加。

加茂山の家、鳥の声や緑の森綺麗

林さんと赤ちゃん

LINの腕前

まだ半年ぐらいしかしてません。

生まれて初めてラケット握った時は簡単に打てると思いました。

ピンポンよりボールもラケットも大きいから大丈夫でも当たりません。練習しました。

素質良いからすぐ覚え、腰が強いので強い玉を打てます。

あとはサーブだけ上手になれば

怖いものなし

LINは紫外線アレルギー
太陽を浴びると
湿疹でるので長袖やスパット
おかしいよ

LINのサーブは速い
34度で長袖かわいそう



個性豊かな人達


辻さんと則包さんが

引張ってくれます。指導もうまくおだて上手。

酒飲み会も兼ねて飲むことにも生きがい。

女性の林さんは小さな子いるけど頑張りや。

すごいバイタリティ尊敬します。

メンバー全員親切です

みんなビール大好き

やっさんや辻さん居ないと若い

さくらの花見

東北部の長春には

梅や桜の花が咲きません。

華南では咲いているところがあると思います。

LINは日本に来て、桜の花の素晴らしさを感じました。

日本全国どこでも桜の花が咲きみんなが

花見を楽しみ忙しい日本人には

最高の癒しだと思います

やっさんの故郷は

「吉野桜」で有名な吉野です

山一面がサクラが咲き、昨年綺麗な桜の花見を楽しみました。

2001年度は京都の仁和寺の桜の花見をしました。

今回やっさんは花粉症でくしゃみと鼻水で

雰囲気ぶちこわし〜。

いやーんバカ

4月8日はテニス班と練習後、

自宅の前の公園でバーベキューと花見です。

今回はお酒があります。LINは飲んベーに変身。

もう、日本が大好き!花見はサイコー。

炭火焼はいいなあ。

次は何の花が咲くかなあ

日本語研修センターの遠足

5月16日遠足研修です。

LINは最初不参加でしたがビデオを見て

必要性を感じて参加しました。

自宅からは車で30分の

ところです


行く先は京阪奈学研都市にある

情報通信研究開発支援センターです。

インターネットの先端技術の超高速通信を研究している施設です。

筑波の学研都市と同じで国と企業が先端技術の開発を

国際的に協力しています。機器は何億円ばかりで

研究者に開放しています




光ファイバーの高速通信は

数秒で地球7周すると聞いてびっくりです。

ロボットの研究もしており人間の行動をカメラで撮影して

体を動かす仕組みを科学的に分析してロボットや科学機器に応用しています。

世界の距離もなくなり、更に進化したロボットも出ることを身近に感じました。

LINの専用ロボットができたら楽しいだらうな。

言うことを聞かないでLINが働かされたりして

・・トホホ

食事を公園でして

その後、最寄駅まで1時間30分歩きました。

そこから自宅は車で20分ですから 近いと思って歩いたら

1時間30分でした。合計3時間徒歩です。

疲れたああ・・・・。2kgは

やせたかなあ

01年GW伊勢・鳥羽

ゴールデンウイーク旅行は

30日出発して5月1日帰宅しました

インターネットで前日夜予約しました。

場所は三重県鳥羽港から20分の答志島です。

宿泊料は1人2000円、朝晩の食事は4000円

初めてのイセエビは3000円安くておいしくそれに露天風呂温泉もあり疲れがとれました

答志島の旅館窓から漁港見る

LINは大陸出身で海の暮らしを知りません。

港から2分の宿は一本釣りや夜釣り、網での漁業、

牡蠣の養殖が目の前でされそして食事まで運ばれ感激です。

朝早いので夜も早い街です


五十鈴川でポーズ

伊勢神宮の商店街

伊勢神宮までは163号線スイスイ

伊勢うどんは真っ黒だけど醤油の苦味やからさはないです。

竹篭や匂い袋や組紐を購入しました。

海女さんの貝取りに拍手

五十鈴川や本殿の森は

心まで休まります。

ミキモトパールアイランドで

真珠ができるまでの工程と御木本幸吉の養殖から

事業拡大でこんな素晴らい日本人いたことに感動しました

LINはやっさんに真珠のネックレスを買ってもらいました。

真珠の完成までの苦労と華やかさを知り

良い買い物をしました


神鍋高原テニス合宿


ネットの仲間と初めての合宿です

LINは土曜日の予備校終了してから参加です。

大阪から江原行きの特急の指定席に乗るため発車時間ですが

待ってくれると思ったらドアーが閉まり動きました。 さあたいへん最終列車です。

「止めて!乗ります〜!」止まりました。人騒がせなLINです。

やっぱし中国と違うなあ 

正確なんだから





ペンションは初めて泊まりました。

とても気に入りました。家庭的な雰囲気で、でも豪華です。

休まります。周囲はお花が一杯LINもこんな家に住みたい。 それに自然が綺麗です。

ペンションの裏にテニスコートがあり10名参加して和気あいあい





テニスは良い練習になりました。

試合もしました。その後、近くの温泉に入り疲れもとれました。

次は冬にスキーをしたいです。