国際結婚した中国主婦が起業家に変身した中国国際結婚社長生活記

国際結婚中国 長春小姐日本生活記

来日初めての生活

 

だんなの口癖

家の中、ドライブ、食事に

「早く」「忙しい」

を毎日言います。

会社の競争が家庭に・・・


LINは

「何を急ぐの、ゆっくりした方が良いよ」

と言いました。


それからは時間を楽しんでいます。

 

生活用品

中国には畳に布団はないよ

Wベッドで〜す。

すぐにマット購入

食器や家具多く、未使用大半。

年1回未使用品はポイ。

スッキリね。

次男は

 「俺の大事なもの捨てるな」

ごめんね

 

 

料理勉強

日本料理教えるほうが得策

と、やっさん判断

教えるより食べさせろ。

お刺身「うまい!」わさび効く。

お替り〜

お味噌汁も納豆も大好きで皆びっくり

おかげで今は「変な中国人」

料理の腕前一番

中国は調味料少ない

日本天国ね

 

子供の育成

やっさん子供には自己責任主義。

本人のしたいこと尊重

責任は自分。

恋人との恋愛宿泊OK

でもおかしいよ

標準は何か基準がないー

私の国勉強も恋愛もまじめ

 

食べ物

冷蔵庫の材料で娘と喧嘩。

「私のもの使わないで!」 ・・・もったいないから

使った棚分割(中国では同室の物は自分の物)

最初の料理はトマトと卵使ったスープ。

「まずい!」ですって。

私中国では

料理したことないんだもん。

主人か祖父母が作ります。餃子だけ誉められた。

やっさんはがっかり。えらい嫁さんもらった・・・

自動車免許

中国で取得の免許を外国免許切り替え申請。

却下です。理由は偽造の嫌疑。

ええうそ!

1ヶ月かけて

父が本国公安の本物である証明貰い了承。

実技試験前にだんな乗せて運転。

顔真っ青!やめろ!


中国は実技バックできればOK。

涙ぐむ練習で合格。

ナビあれば何処もOK

生活リズム

やっさんの家では12時くらいに寝て

朝は6時に起床LINは寝不足

中国では9時に寝てたよ〜     

(プンプン)

 


日本大好き

 

日本語

難しいです。

LINは手話放送見てます。

漢字にルビあり理解できます。

本や新聞ルビ多いと嬉しいです。

でも日本人親切。

近所の人は親切に教えてくれます 。

自然一杯

中国の山は岩山。

森が少ないです。

日本は何処でも草木花が一杯。

中国では各家庭に花が少ないです

LINは今、花作りに夢中で

楽しいです。

 

旅行好き

日本人の旅行は

お年寄りや女性だけも多いですね。

中国は列車、飛行機運賃高く、

余裕ある人のみです。

皆は仕事出張の時、観光もします。

家族旅行は社用車で行くのが贅沢で

公私混同当たり前なんです。

お酒と食事

やっさん中国旅行でラーメン招興酒

味わえると,喜んでいました.

結果はガッカリ。西安だけが手打ち。

ビール12度後の酒は42度以上。

招興酒は居酒屋でありません。

LINは日本でラーメンのおいしさ知りました。

祖母の手打ちとは別物です。

LINは日本の食べ物全部OK!

妹はだめ。刺身中国人全員が食べだすと                
日本刺身不足で暴動?

 

会社付き合い

やっさんはセールス。

外泊出張多くよく働きます。内勤の時も同僚と飲んで帰ります。

中国は奥様に前日申請で事後決済は通りません。

奥さんはタイガーと恐れられてます。

日本では歓送迎、決起、忘年、新年、花見会が何度もあります。

嘘と思ったら本当。薄い酒だから毎日多いのかな。

LINはストレートで50度酒を飲んだよ。

LINは夜電話で「今何処」と、言うと

同僚が出て「タイガージェットリン、朝まで借りるよ」

と、冗談言い早く帰してくれます。

親しくなると得よ。

 


国際結婚

二人の出会い

妹が4年前日本に 嫁ぎ

LINは出産手伝いで初めて来日。

やっさんの兄嫁が台湾人で

紹介 受けました。

写真と3行のメッセージ送りました。

「言葉の壁は勉強で何とでもなります」


「日本とあなたを好きになるため努力 します」

「結婚は運の問題です」

1日で決断

1週間後初めて会う。

結婚の意志と道筋明確。筆談でOK!

周囲の反対も説得。

他に独身男性3人(皆金持ち)いたけど

一番条件悪いけど、

(3人の子持ちで貯金なし)

誠意あるやっさんに決めました。

1ヵ月後結婚したよ 。

 

結婚申請

やっさんは準備大変。

出発2日前に書類全部揃う。

結婚申請は書類不備で保留。

でもLINは合格方法知っていた。

結婚手帳は翌日入手。

やっさんびっくり。

  

結婚費用

結婚式なし。

写真撮影と親戚との食事会だけ。

結納金はありません。

やっさんの子供は私立大学に3人

授業料年300万。

貯金通帳は赤字でびっくり。

中国は授業料0円。

金より愛する心です 。

 

子供のこと

息子に結婚告知したのは1年後。

前の主人とは18歳で告知する約束。


でもやっさんは子供に

日本留学の嘘はすぐわかるから

苦しくても早く事実告知をしよう。

結果は成功。

来日し日本の生活も理解。

親子の絆は確実になりうれしいです。

在留許可

すぐ認可。ビザは領事館面接あり

紹介者はどんな友人関係に回答できず

保留になり東京の本省で再審査。

主人が毎日外務省に電話。

入管は正式な結婚ですと返事あり

再審査なしでOK。

主人のお陰です。


私の生い立ち

赤ちゃん時代

元気すぎて

1ヶ月目でベッドから落ち、

1歳で自転車から落ちています。

母は壊れたと思い涙。

でも頑丈です。

今でも ・・・

小学校時代

よく遊びました。

ゴム跳びやピンポンです。主食はコーリャン(赤米)

とうもろこしで食料や油は全部配給です。

量少なくおいしくないです(30年前)

紅少兵

小学校2年から

中学校3年生まででした。

悪名高き破壊活動はしてません。

唯一の実績は

個人の家庭菜園の野菜を

抜くことです。

個人菜園は資本主義と解釈の為、

破壊活動は高校生以上です。

北京への列車は毛主席に会うため

  トイレの中もすし詰め。

中学時代

中学校はバレーやバスケを

してました。

相変わらず白い米はありません。

食べた〜い

高校時代

大学に行くため勉強ばかりです。

全国同じ日に同じ内容のテストで

成績順位別に学校選択です

大学時代1

瀋陽農業大学で経営管理合格。

嬉しかった。学部違うので農業実習はなし。

あれば今助かったのに。

日本と違い授業料や寮費もただです。

白い米初めて配給。

みんな大喜びで沢山たべたよ。

友達と隠れて禁止の外国音楽を          
聞くことが楽しみでした。

わかるよね

 

大学時代

女性の12人組は活発で

男子学生と社交ダンスよくしました。

水泳やバレーボールもよくしました。

LINは陸上800Mは一番の成績です。エッヘン!

82年オリンピックで中国バレーボールが

金メダルとった時は全員大騒ぎでした 。

就職

大学卒業後は長春政府に就職

農業局に勤務し予算管理や農協に経営指導

研修に行きました。広いですから宿泊

出張もあり農家訪問で農民の苦労は

仕事柄よくわかります。

恋愛

大学生や社会人の恋愛は

日本のように

SEXを楽しむことはできません。

公園でお話しで

相手の家に行くこともありません。

ましてやホテルなど論外。

結婚手帳ないと同室に入れません。

今でも一部の人除き同じです 。



中国事情とLINの夢

中国事情

中国は情報公開少なく

日本では悪いイメージ多いです。

一般家庭では服装や家電製品は

日本と同レベルで、自動車所有は会社か

自営業の人のみです。

中国で一番の職業は官僚。

国営企業が民間と急速合併し、

年金、社宅権利消滅と失業。

大変な問題です。

公務員の月給は2万円前後。

別途収入がある人が多いのが問題です。

賄賂や汚職政府摘発中ですが

長い時間かかります。

民間家賃

都市は1万円以上です。北京や上海は

更に高く東京や大阪と同じです

地方からの転居された人は

何人かで一部屋借りて費用分担します

高給な企業探しの転職は多いです

企業で戸籍管理。

就職、結婚、出産や出産管理。

人事や許認可権

特権で献金莫大。

家賃は月100円。

光熱、通信、医療費は 家賃並で

住宅は定年後も住め、

年金は給与の9割。

蓄財で家購入

 

人口が13億

昔、失業をなくすため、機械化は禁物。

建築現場もスコップ一輪車です。

自営で億万長者もおり、

収入格差は天と地。

今は建設現場は機械化で効率上げて

収入拡大。随分変わりました

 

パソコン、携帯電話は大人気です。

ソフト技術は大繁盛。銀行や官僚勤務の人が

日本に来ても前職と同じ仕事は無理です。

そのために日本語覚え能力開発を

されて自立を見つけられます

主婦が好きな人はそちらを

選びます。人様々です。

 

農民

田畑や家畜収入で

貧乏人口の70%構成。

月給は家族全員で5千円前後。

耕作面積は日本の農家より狭く、

手作業です。

 

税金や手数料高く、医療費全額負担

家は自費建設なので粗末。

農民戸籍があり、

都市に就職は大卒以外は困難。

賢い人は果物、野菜で会社設立。

商社として大金持ち。

 

 

 

鍼灸医療

同郷の人が鍼灸医療を開業。

自宅新築、自動車購入で

幸福な家庭です。

大きな設備投資なく自宅で

でき、まさにピッタリです。

何より人の役に立ち貢献できます。

 

今、入試の勉強をしています。

国語と生物の勉強を独学しています

大変、困難です。でもがんばります。

鍼灸医になれば主人の腰痛を治せます。

近所の人に恩返しできます。

 

LINは正しく生きて

行きたいです。

自立し手に技術持ち、

役立つ仕事で

LINが認められるように

がんばります。

 

国際結婚 中国 仲介 お見合い情報
国際結婚紹介所 かりん551


ホームページ

私のブログ
国際結婚KARIN紹介物語



お仕事の部屋