国際結婚した中国主婦が起業家に変身した中国国際結婚社長生活記

国際結婚中国 長春小姐日本生活記


日本びっくり記

初めて到着

仙台空港は静かで綺麗。

だって中国は当車の警笛がピピ

やかましかったもん。北京空港は汚いので

日本も同じと思ったよ

 

迎えの車に乗車

日本は車ばかり。

自転車専用路線がなく通行人は少ないよ。

家は、小さな一軒家で窓が小さいから 

びっくり

 

年寄り

田舎はお年より多く

背中が曲がっている人多い。

なぜ?

中国はみんなまっすぐなのに

不思議です。

太極拳や気功の力かな・・・

山を見て

すごく綺麗。

だって中国には目の前に

山が無いんだもん。小さな山で

緑の森は感動的です。長春に綺麗な森は

あるけれど人工造林で

公園も同じです。

琳だよ〜

セックス

中学生から大学生、

社会人や既婚者まで開放的で

すぐ男女の関係あり・・何で??

中国では同棲は悪い人と見られ

まじめな人が多いです。

但し援助交際もあります。

ホテルで恋人同士宿泊禁止。

Hホテルで不倫文化。

LINも一回入ってみたいよ。

やっさんよろしく。

メイドインチャイナ

日本は物価の高さは世界一です。

こんなに高いとは・・。私の月給は1万円台で

中国も5万円以上の服有るけど殆ど安い。

LINも見栄はって

4千円ぐらいのスーツ買ったけど

日本では1万円以上。

給料1回分でなくなるよ。

安いのを買って喜こび

帰って見ると、メイドインチャイナ!

う〜ん複雑・・・

わかるでしょう?!

商売

日本人大好き。

だって、

「いらっしゃいませ」

「ありがとうございます」

と、頭を下げてくれます。

わからないときは親切に教えてくれます

計算もその場で精算。アルバイトも大丈夫

中国は国営企業多く

売ってあげていると気持ち強く

どちらが客かわかりません。

頭を下げたり誤るのが苦手なのは

国民性かな

農村

みんな自動車持っている。

金持ちだあ。初めて見た軽4輪トラック。

これなんだ? 

やっさんは畑まで荷物を積み下ろしと言う。

農機具あるし自家用車も一杯。

びっくり

中国は農民のほとんど貧乏。

手作業中心でトラックは村に1台。

でも金持農家は4階建てで

ベンツあるね。

 

赤ちゃん

日本で沢山の幼児育てている

家庭を見てびっくり。

大変だけど感動的。

母は強し。

中国は一人っ子。

都市は二人はいません。

結婚してもすぐ生めません。

順番あります。

避妊は全員してます。

やっさんも赤ちゃんです・・・

両親来日

 

日本初来日

2000年4月14日新潟空港着

妹の出産早まり着いた途端、女の子誕生

山形の実家から病院直行。母は1歳の長男を

子守り。父は病院で看護。三食中華料理担当

 

LINの家族だよ

蔵王のおかま

 

 

兼業農家の実家

妹の嫁ぎ先のご主人は会社員

ご両親は農業経営。街は国際結婚多く20組

以上生活。旧家で食事と生活様式は日本式

妹の友達はたくさんいて近くの工場に

勤務しており産休もあります

 

LINと父

長野わさび園

 

 

父の生活

中国人は普段ベッドとソファーの生活。

先進国なのに座布団に座り布団で寝るのは不思議であり苦痛のようでした。

料理は朝、昼2食は父、夜は母が作っていました

日本食はごはんやパンは食べますが

味噌汁野菜煮込み料理、肉料理、麺類はダメです

観光はバスや自転車で一人で行ってました

酒も日本酒はダメでビールのみです

 

LINと母

白樺湖

 

母は強し

私と同じで刺身や煮物が食べられ

うどん、そばも食べお酒も大丈夫。

布団や畳もOK。

父は1ヶ月で帰国。

部屋の温度差は大きく家の中に四季があり寝れない

私の家に来た時、歯は腫れジンマシンできてました。

中国語通じないのも原因です

父は言いました。「日本二度と来たくない」

 

 

喜ばれたこと

山形や長野で温泉に入湯したこと

温水洗浄便座はいたく気にいられました

何よりも自然が綺麗で

緑の景色や空気が綺麗なのは喜ばれました。

もちろん道も綺麗です。

妹の実家や主人の実家での人情は

中日同じで心通じ合えたのが一番の喜びでした。

やはり妹と家族4人水入らず話し合え楽しかったです。

 

 

長春の紹介

昔は満州国首都

皇宮

満州国時代は新京と呼ばれていました。

傀儡皇帝の溥儀の偽皇宮があり

教育啓蒙として 日本軍隊の残虐な行為と皇帝の一生を展示しています

何処の国も戦争の犠牲者は女性子供です

今は日本の援助、投資が役立っています

長春駅

長春駅

 

主要産業

長春第一汽

長春第一汽

西独との合弁の自動車会社です

長春第一自動車はたぶん8万人位従業員いて

日本のトヨタと同じ感じです。

次は長春客車です列車の製造をしており

2万人ぐらい労働者がいます。

LINの父も妹も昔勤務していました。

定年後も社宅生活でき年金や健康保険適用あります。

いいでしょう

工場
長春客車工場


有名大学

吉林大学
吉林総合大学


学生は全国から来ます

吉林大学、東北師範大学、光機学院


郵電学院等25校以上あります

 

市内観光

 

長春映画城

映画城

映画城と映画工場があって

日本の東映太秦村や蒲田撮影場と同じような感じです。

中国独特のものがいいですね。

南湖公園は市民の憩いの 場所です。

動植物園も家族で一杯です

 

 

食べ物は肉

肥牛火鍋は日本で言う

シャブシャブですがタレが違います

朝鮮族レストランでは犬肉料理もありこれもおいしいです

 

交通

北京から飛行機で1時間40分

列車は北京から特急で11時間です

日本からは瀋陽か大連経由で長春空港

場所的には旭川と同じ緯度で北朝鮮より北側の寒冷地です。

11月には 雪が降りー10度になります

現在、直行便は仙台、成田、名古屋空港3箇所です

 

 

中国旅行記その1

初めての華南、華西

やっさんと99年6月に勤続30年記念の旅行券で

広州、上海、杭州、蘇州、西安を旅行しました

広州〜上海〜西安は列車の旅

 

 

ただで桂林見物

桂林の山並み

広州空港は大雨で閉鎖。 桂林に変更して着陸待機しました。

空からの岩山は墨絵と違い壮大で綺麗です。 こんなに得した気分は初めて

食の広州

五羊広場
広州食材 ヘビ

 

ただシリーズ二弾

列車とホテル券を広州空港で 大連出身の ツアーコンから受け取りました。

同じ東北出身で意気投合。

翌日無料で観光案内してくれました。

日本語上手です。

寺やパンダ居る動物園や羊がおりた公園、自由市場も観光できました

ネズミ、蛇、孔雀、亀、犬、鹿、猫はぼけ防止、サソリは精力材。

LINは海鮮料理が一番おいしかった。

 

印象良い杭州

杭州園琳
龍井茶園
西安雁塔

タクシーは一般の会社の運転手です。

副業で案内。

公私混同は中国で当り前給料は両方で3万円。

寺や西湖を巡り真珠を買いました。

茶の名所がありおいしいお茶を飲み買いました。

全部満足市内は綺麗な街並みでもスモッグ公害で残念

 

 

印象悪い蘇州

蘇州寒山寺
蘇州塔
蘇州水郷

運河や寺院はとても綺麗でした

でも駅前のタクシーはおばさんが客引きしています。

帰りの特急列車なくバスは大丈夫と言う事でその車で観光することにしました。

観光途中に確認のためバス会社に寄ると時刻表にありません。

途中で打ち切り時間分精算すると少ないと全員で取り囲み 悪い女と罵る。

やっさん大声出すと解散

 

 

お金持ちの農民

東北では農家は貧乏で土壁の家。

でも杭州や上海周辺は土地を売ったり

産直野菜や果物で大儲けした人が4階建ての 家を多く建てています。

LINはびっくり

 

中国旅行その2

 

上海は大阪?

 

浦東大橋

港町や川があり国際的で開放的。

やっさんの会社の先輩にご馳走になりました。

森ビルあり最上階は夜景綺麗。

バブルで空室多いです。

日本食はおいしかった。

駐在員の苦労大変です。

カラオケで楽しむ。

綺麗なおねえちゃんいました。

ストレス発散わかるね

上海のタクシー1社だけはすごく優秀で安心

 

同室は日本語上手

寝台列車で西安まで24時間。

乗務員は往復1週間列車の中、大変ね

一人は旅行会社員で26歳月給5万。

ご両親は国内旅行しません。

運賃高く知らない土地では老人狙われ怖いから。

西安や中国事情親切に解説して頂きました。

 

もう一人は北海道大学2年の留学から

帰国36歳の月給2万の研究者です。

奥さん、子供は日本いたいと主張。

でもその方は愛国者で祖国に奉仕の信念。

同窓生は外国留学就職80%。

アメリカは給料と仕事いいから祖国捨てる

途中、横穴式住居。

雨が無いので夏涼しく冬暖かで農家の人が生活。

中国は広いですね

 

 

歴史の街西安

西安 唐華ホテル

西安三井ホテル前

西安 大雁塔

 

西安 羊肉串焼き屋台

屋台で羊肉

 

秦の始皇帝始め歴史建造物一杯。

教科書、TVと違い迫力や権力感じます。

やっさんは食材に興味。

らーめんと餃子にすごく感動。

TVで放映あった小麦粉打っ度に束が細く仕上り、

また団子を包丁で削って作る麺を両方食べれて大喜びです。

西安で初めて本もののラーメンにあったのです

日本とよく似た風景があります。

タクシーで観光巡りです 契約した料金と降りるとき違います。

中国のタクシーは契約書がいります。

情けない〜(今は良くなっています)

秦の皇帝のお墓

秦の始皇帝お墓

兵馬俑

兵馬傭

西安駅前

西安駅前

 

 

戻る 次へ