国際結婚した中国主婦が起業家に変身した中国国際結婚社長生活記

国際結婚中国 長春小姐日本生活記

ホーム
生活記
掲示板
日記帳
料理紹介
リンク

日本の祭り

連休中、京都市内にある友人の家に行きました。

京都市内といっても、ビルがひしめき合っているような都会でなく、

高い建物なんかはなく、家の窓からは山が見え、田んぼがあり、静かな町です。

5月に入り、新緑が一段とはっきりしてきています。

ここに居るだけで自然のパワーを感じることが出来、

とてもすがすがしい気分になります。

 

友人の家でみんなで話をしながら、中国の料理と日本の料理を用意し、

お酒もたしなみながら楽しく食事会。

LINはブタの耳料理(沖縄ではミミガーっていうんだよね)と

涼菜と言って、本場中国の春雨サラダを作ったよ。

どちらも好評!

謝謝!!

 

食事会が終わり、みんなで上賀茂神社のお祭りに出かけました。

神社では、鎧を着た武士に扮した男性たちが馬に乗り

その姿と武士の勇敢さを競っています。

 

目前で次々と走り去る馬の姿・・・

美しい毛並み、筋肉の動き、

武士と馬の一体感・・・とても迫力がありました。

観客はみな、興奮気味でした。

同じくLINも。

LINが来日して以来、馬が登場する日本の祭りを初めて見ました。

今日は自然と迫力ある祭りにエネルギーをもらいました。

2005年5月8日   LIN   

 

 

やっさん訪中奮闘記

LINが仕事で訪中するので、やっさんは久しぶりに中国に付いてきたよ。

1週間長春にいました。

やっさん、ITの発展や町の経済発展のスピードや市民の裕福さに驚いていたよ。

それとやっさん、初めて中国の結婚式に参加。

どうして初めてかって??

私たち、結婚式していないんですもの・・・

中国の結婚式、日本の結婚式と違って内容は極めて大陸的。

日本の結婚式と違いが大きすぎるから

日本から来たお客さんは面食らうんじゃないか・・・

と、言っていました。

実際、今回一緒に行ったお客さんは「同じ気持ち」と言っていたよ。

LINは日本式と中国式の板ばさみになり、いろいろ試行錯誤しています。

今回やっさんがついてきてくれたから

中国のいいところ、日本のいいところ取り入れた内容で

まとめることができました。

これからも、みんなの幸せのため、いろいろと参考にしていきたいです。

 

今回やっさんはパソコンの環境も整えてくれました。

謝謝!

メッセンジャーでリアルタイムで日本にいながら中国と情報交換できるよ。

写真や動画、メールもリアルに送受信できる環境が整いました。

ああ、良かった(^^)v

 

番外編

長春の郊外に温泉付のホテル

「鹿鳴大酒店」

があると聞き、早速行ってみたよ。

成分に鉄分が多いからお湯の色が赤褐色だった。

入湯料90元(¥1300)。

中国の物価からするとすごく高かった・・・

その分ゆっくり浸かっていい気持ちだったよ。

日本はたくさん温泉もあり、とてもポピュラーものですよね。

中国では贅沢。

いつでも入れるし、安いしね。

日本のみんなは幸せだよ。

LINもそんな日本が大好き!

2005年5月25日   LIN 

 

結婚式

5月某日、中国で結婚式がありました。

男性は仕事で中国に行くこともあるらしく、知り合いもたくさんいらっやいましたので

結婚式にはたくさんの中国人のお友達を招待され、

ご家族はお姉さん夫婦2人が参加。

女性の家族や親戚友達、総勢80名。

にぎやかなパーティとなりました。

式は指輪交換などで30分。

その後は日本で言う披露宴。

ブラスバンドの方たちの生演奏で歌いたい人が好きな曲を歌ったりします。

新郎新婦は各テーブルをまわり、来てくれたお客さんにごあいさつ。

日本で言うキャンドルサービスみたいなのかな。

「恭喜!(gong xi - おめでとう!の意)」

の言葉が響きます。

ここにまた幸せカップル誕生の席に同席できて

LINも幸せ胸いっぱいです。

2005年5月某日   LIN