国際結婚した中国主婦が起業家に変身した中国国際結婚社長生活記

国際結婚中国 長春小姐日本生活記

02年冬里帰り

今回の里帰りは

息子の精神的な悩みを

やわらげ親子の絆を深めることです

それと中国語教室の生徒に中国茶を飲んで欲しいので

茶器とお茶を買うことです。

息子の悩みは解決しました。

中学生になり女の子との恋愛問題です。

他の友達は恋人がいるのに自分にはいない。

そして恋愛と学業の関係をどうしたらいいのか。

この年になるとみんなが悩む問題です。男は容姿でない

心や知識と体のバランスが大事で今は学問、体、心の基礎を築く

大事な時期で木の根や幹を作りこれから葉をつくって

将来花を咲かせるのと同じと言いました

大学生になってから恋愛しても

充分だと言ったら納得しました


1月10日から1月30日まで里帰り
期間中はとても暖かく道の凍り融ける状態です


屋外の写真は長春郊外「浄月潭公園」で

スキー場とペンションがあり値段高く珍しいです

02年長野県白馬スキー

日本で初めてのスキーを

長野県の白馬の「さのさかスキー場」と

「鹿島槍スキー場」で2月23日24日滑りました

テニスの仲間8名で車2台に分乗して

金曜日夜12時出て土曜日朝8時に

着きました。すごいでしょう



ノーサイドペンションは

とても素敵な手作りの木造で落ち着きました。

もちろんお料理は西洋料理でおいしいので感激。

中国では今つくっていますがとても高いです。

レンタルスキー借り出発です



スキー場広く客が混んでいても

リフトは待たずに乗れます。ボードの方が

60%以上の人が滑降して見ていてもおもしろそう!

LINはみんなとリフトで上にあがり下を見ると恐ろしいこと

滑り方忘れてこけてばかりでした。

何とそこは中級コース!!



次からテニスのボスに

指導してもらいばっちしよ〜!スイスイとターンもできました。

二日目は初級コースの難しい山頂側に行き間違ってまたもや中級へ。

急で上下に行けず転んで下へそれを除くと

とても楽しいスキーでした



夜はみんなで話し合い独身男女4名いるのでにぎやかです。

それにLINのマッサージは女性に人気でした


帰りは温泉に寄って疲れをいやしましたが

渋滞で月曜日の朝1時に到着。途中やっさんは

時速120Kだしたので怖かったです。

ボス、スキー指導ありがとう!

雛祭りと餃子作り

テニス友達のボスと奥さんの

まるさんがベランダの箱庭作りできてもらいました。

LINは餃子を皮から作る方法と涼菜や生春巻きの作り方を教えてあげました。

ボスは水餃子はじめ全部おいしいと食べてくれました

水餃子はまだです。

生春巻きと涼菜はあっさりとしているのでみんな全部食べました

マルさんは皮を作るのも上手です

次の日はテニス

終了後みんなとひなまつりパーティです。

LINは涼菜を持参しました。女性陣はちらし寿司やコロッケ。

男性陣はワイン、チーズです。イタリア料理もありました。涼菜は人気ありました。

ワインは銘柄たくさんありおいしい〜。LINはこれからイタリア料理勉強したいです。

チーズや料理食べたらおいしいです。ワインがおいしい!オリーブオイルもおいしい。

更にチーズのうんちく語る元祖さん

素敵な坪庭と和風庭園

テニス仲間のボスが

余っている材料を使って

綺麗に作ってくれました。ほんものの材料です

玄関入った前の小さなベランダです

大きなベランダにも

庭園造ってくれました

梅も桜もここに咲かせたいなあ。

うぐいすもいたら最高だよね。

お酒やお茶飲んだら

人間生き返るね。

ボスありがとう!

平成14年5月香住・城崎・出石旅行その1

兵庫県の最北端にある香住町

ペンション「ペパン」でフランス料理を食べました。

パパとママはとっても仲良しニューヨークに

15年間おられ修行したそうです。



ペンションの中は近くで摘んだお花でいっぱい。

ママは気さくで香住町の田中真紀子さんかな

外国で暮らし友人も多く

今も旅行に行くので日本人に少ない

世界観で主張されイエス、ノーはっきりしています





LINとママはすぐに気が合い仲良しになりました。

パパのフランス料理やパンは

とってもおいしいです。


ママはお話し上手。

パパは静かな人。でもやっさんとは仲良くお話し。

お互いにタイガースファンでTVの試合

勝っているから機嫌がいいよ。



アメリカはコック同士が

喧嘩すると両方くびですって!

コミニュケーション大事で二人もそれを生かしています

LINも見習いま〜す

調理師のパパと一緒に

ママの素敵なお話し聞かせてもらいました

H14年5月香住・城崎・出石旅行その2

2日目は城崎温泉で宿泊です

昼過ぎに着いて街を散策早速、手作り陶芸に挑戦です

何を真剣に作っているかって生花の水盤です。1ヶ月後に届きます。



外湯めぐりは2箇所です。

もうすっかり美人になっちゃって更に旅館の檜風呂に朝晩2回はいり満足です。

刺身とかに料理ですっかりいい気分です



3日目は出石です。

小京都と呼ばれた豊岡の近くの町です。

近所の散策で沢庵寺に行きました。

静寂な庭が大好きです



そして皿そばです。

LINは山形でおいしいの食べていますので

ここのおいしさがすぐわかりました。

白磁器も買って帰路に着きました




今回は一般道ばかりで節約しました。

運転して驚いたのは藤の花が山々に咲き紫と新緑のコントラストが最高でした。

日本は自然と人間が調和してます