読書が好き「中村天風の本」

国際結婚した中国主婦が起業家に変身した中国国際結婚社長生活記

国際結婚中国 長春小姐日本生活記

ホーム
生活記
掲示板
日記帳
料理紹介
リンク

中村天風の本にはまっています

 

LINは読書が大好き!

以前、宗教サークルに入っている方に連れられて、

健康体操と講義に参加したよ。

その時に、これは「中村天風先生」が考案したことを知り、先生の書いた本を読むことにしました。

5冊買って今は「運命を開く」を読んでいます。

 

”宇宙のエネルギーが心を創り、物質が世の中を支配するのではなく、

心が万物一切を創ることを信じ始めました。”

 

中国の学校で、哲学や思想で学んだのは唯物論と唯心論の二つでしたが

みんなは唯物論を信じている人が殆どでした。

 

この本を読んで、結婚紹介の縁談をプロデュースするにあたり、

物の豊かさでなく、”心”が運命を創るのだと確信しました。

 

LINは読書が大好き!

以前、宗教サークルに入っている方に連れられて、

健康体操と講義に参加したよ。

その時に、これは「中村天風先生」が考案したことを知り、先生の書いた本を読むことにしました。

5冊買って今は「運命を開く」を読んでいます。

 

”宇宙のエネルギーが心を創り、物質が世の中を支配するのではなく、

心が万物一切を創ることを信じ始めました。”

 

中国の学校で、哲学や思想で学んだのは唯物論と唯心論の二つでしたが

みんなは唯物論を信じている人が殆どだったよ。

 

この本を読んで、結婚紹介の縁談をプロデュースするにあたり

物の豊かさでなく、”心”の豊かさが運命を創るのだと確信しました。

2005年1月20日   LIN  

 

 

 

 

早期退職

やっさんの会社が早期退職募集始める、と発表がありました。

奈良地区の今期決算は黒字予定で今までも利益上げていました。

しかし、今後のことを考えると厳しく、事業の集中や中国への移管があって

勤続10年以上の人を3月度募集で7月退職です。

 

再就職支援のための早期退職支援金も退職金と別にあるのですが、

そのまま60歳まで勤務したほうが得なのはみんなわかっているので、

自ら進んで応募する人は少ないようです。

団塊世代の50歳以上が多いですし、次の就職先がなかなか見つからないためです。

 

やっさんは早期退職決めたよ。

やっさんスキルあるし、やっさんも他に挑戦したいことあるし

LINの仕事全面的にサポートしてくれるって。

これから二人力合わせて、もっともっと幸せの輪が広がるように

LINもスキルアップします。

2005年2月6日   LIN  

 

 

春節

中国での正月は旧正月です。

春節は1週間ありますので故郷に帰る人はお土産いっぱい買って帰ります。

今年は2月9日が春節ですので明日は大晦日です。

みんな家でテレビを見ます。

日本で言う「紅白歌合戦」や「行く年来る年」みたいなものです。

今の日本の若い人たちは違うかな?

在日の中国人の人は休日ではないですから、

3連休に友人や家族で集まって春節のお祝いをすることでしょう。

LINの家では2月11日に友人集めて春節のお祝いパーティーします。

みんなで、水餃子作るかな。

2005年2月7日   LIN  

 

 

春節続き

春節も毎日仕事はしています。

訪中お見合いで婚約や、これから訪中される人と女性の手紙を翻訳する仕事や

母や女性とのコンタクトです。

それでもやっぱり春節を祝いたいので、夕食には水餃子作ります。

TATSUYA君と水餃子でお祝い。

幸せ〜!!

12日には日本人の友人と春節の食事会をします。

水餃子を中心とした中華料理をみんなで作って

ワイワイと楽しみたいです。

 

       2005年2月10日   LIN    

 

 

春節パーティ

予定通り、昨日は2組の日本人夫婦と上海の友人親子が夕方5時に来て

大人も子供も総勢13人で春節のパーティをしたよ。

男性人はお酒を飲み、仕事や趣味の話でもりあがっています。

子供たちも最初はおとなしく食事をしていたけど、元気が余っていたのでしょう。

家の中を走り回り鬼ごっこの始まりです。

 

LINの作った料理は完食。

作った甲斐がありました。

お酒やお菓子のお土産もいっぱいあったよ。

 

中国の話も弾んで、女性人もゆったりした時間を過ごすことが出来、

本当に楽しい春節パーティとなりました。

2005年2月13日  LIN   

 

 

翻訳はラブ・レター

ここのとこ、LINは毎日翻訳のお仕事してるの。

婚約したり、これからお付き合いする方とのお手紙です。

いわゆる「ラブ・レター」です。

中国人女性は感情をとてもストレートに表現します。

”私が樹から落ちようとしている木の葉なら、

あなたはそれを受け止めてくれる広い大地・・・”

とか

”私が海に浮かぶ小船なら、

あなたはその小船が無事に着くように見守る港のよう・・・”

なんて・・・

LINも翻訳していると恥ずかしくなるくらい。

その熱い感情が伝わるように、適切な言葉を選び表現します。

日本語にない表現や習慣があったりするから電子辞書は必需品。

LINも勉強になるよ。

ワープロにない感情人情気持ち伝わるように、LINは手書きで翻訳しています。

時間もかかり、根気の要る作業ですが

幸せなお二人の姿を想像するとLINも自然と力が入ります。

成婚されたとき、努力が報われLINの大きな喜びとなります。

みんなも「熱いお手紙」書いてLOVELOVEしてみてね。

2005年2月14日  LIN